※本ページはプロモーションが含まれています。
・最近話題のCrowd Bank(クラウドバンク)ってなに?
・クラウドバンクのデメリットをわかりやすく教えて!
今回はこんな悩みを解決します!
本記事で学べること
本記事では、クラウドバンクに登録する上での
メリットやデメリットを初心者でも分かるように解説していきます!
今だけ、合計2,500円分もらえる!
楽天ポイントと交換できるので、日常生活で即使える!
最近は物価が上がってるので、お得案件は積極的に使ってきたいよね!
\タダで簡単5分!合わせて2,500円GET/
Crowd Bank(クラウドバンク)って何?
クラウドバンクは、資産運用と社会貢献を両立した新しい資産運用サービスです。
相場の値動きをチェックせずとも、
「ほったらかしで資産が増えていく」体験を楽しめる
人気No1の貸付型の不動産クラウドファンディング!
貸付型クラウドファンディングとは
貸付型クラウドファンディングとは、
ファンドを通じて投資家が企業へ投資を行いリターンとして
分配金を得る投資承認のことをいい「ソーシャルレンディング・融資型クラウドファンディング」とも呼ばれています。
ざっくりいうと「投資家と出資を希望する企業をマッチングするサービス」のことです。
出資する投資家は融資するファンドを決めたらCrowd Bank(クラウドバンク)へ入金して、
Crowd Bank(クラウドバンク)は投資から預かった資金を企業へ融資し運用します。
そして出資のリターンとして企業から
Crowd Bank(クラウドバンク)へ支払われた利子の一部を受け取るという仕組みになっています。
融資型クラウドファンディング
- 投資の手間がかからない
- 大きな値動きがなく管理がしやすい
- 元本割れ(貸し倒れ)のリスクがある
- 途中で解約できない
株式や仮想通貨、FXなどは値動きがあり
自分で「買うタイミング・売るタイミング」をチャート(値動き表)をみながら判断しないといけません。
しかし融資型クラウドファンディングの場合は
投資先を選んで出資したらあとは分配金を待つだけとシンプルなので
手間もかからず、さらに1万円という少額からできるので気軽にはじめられる投資ですね。
ほったらかしで投資できるのはうれしいね!
日々の値動きや、管理の手間がないので、
普段の生活スタイルを崩さず、自分のペースで資産運用がはじめられます。
\待つだけコツコツ資産運用/
Crowd Bank(クラウドバンク)の始め方
登録は簡単3ステップ、10分で終了するのでサクッとやっておきましょう!
詳しい始め方は、こちらをご覧ください!
\待つだけコツコツ資産運用/
ここからはクラウドバンクのメリット・デメリットを解説していきます!
クラウドバンクのメリット
元本回収率100%の実績がある
クラウドバンクでは2020年2月時点、元本回収率100%を実現しています。
融資の際には対象企業の財務状況や資金の使途などを厳格に審査すると同時に、
融資額を上回る評価額の担保を設定しています。
元本回収率100%はリスク管理を徹底している証であり、
投資家にとって安心して投資できる条件でしょう。
少額から投資できる
「最低投資額=1万円」
クラウドバンクは初心者に嬉しい「1万円」から少額で投資ができます。
しかも一般的な定期預金の利回りよりも利回りが高いんです。
ソーシャルレンディングを利用した経験がない方でも、
少額から投資を始められるため安心して運用を始められます。
まとまった資金がない場合でも、
さまざまなファンドに対して少額ずつ分散投資しながらポートフォリオを構築することも可能です。
高い利回りが魅力
クラウドバンクの2023年2月時点での公式サイトによると、
実質平均利回りは5.80%。
例えば100万円を元手に投資した場合、1年後には58,000円の分配金を受け取れる計算になります。
大手銀行の定期1年物の金利が年利0.01%の低金利時代において、驚異的な数字です。
金利が0.01%のところに100万円を当てたとして、一年後には100円しか利益は生まれません。
両者を実際に比較してみるとクラウドバンクの利回りの高さを強く実感できるね。
手間なく効率的に投資できる
「待つだけ、資産運用」と謳っている通り、
クラウドバンクでは投資先ファンドを決めて資金を投じたら、
あとは融資先企業の成長を見守るだけです。
ほったらかしで投資できるのは、魅力的だね!
証券会社が運営しているため安心
クラウドバンクは第1種金融商品取引業者である証券会社が運営しており、
安心して投資できるソーシャルレンディングサービスです。
金融商品取引法に定められているコンプライアンスの確保、
自己資本比率など高い財務基準をクリアしています。
実はソーシャルレンディングを行っている証券会社はクラウドバンクだけで、
業界において高い信用が得られている一番の理由かもしれません。
クラウドバンクのデメリット
自由に換金できない
クラウドバンクでは募集ファンドに対して運用期間が定められており、
期間途中での換金はできません。
換金が相次ぐことで、融資先企業が事業を継続できなくなる事態を防いでいるわけです。
株式投資やFXなどのように、
自分でタイミングを見極めて自由に売買できるわけではないため注意する必要があります。
ファンドによって運用期間は3カ月から長いもので1~1年半程度。
その期間に引き出しせずとも問題のない余裕資金で資産運用を行うことが重要です。
予定日より早く償還されるケースがある
これは一概にデメリットとは言えないのですが、
ファンドの個別の事情により、予定された運用期間の途中で資金が償還されるケースがあります。
予定より早く償還される分だけ運用益が目減りしてしまいますが、
分配金は通常どおり支払われるため投資リスクはありません。
まとめ
今回は成長が見込まれる企業やプロジェクトにファンドを通じて投資できる、
クラウドバンクのソーシャルレンディングサービスを紹介しました。
今だけ、合計2,500円分もらえて、ほったらかし投資の体験ができるので、
ぜひ一度口座開設を検討してみてはいかがでしょうか?
会員登録の審査時間を含まなければ、10分程度で終わったはず!
こういうお得をしっかり活用できるあなたは素晴らしい!
これからも一緒にお得をこなしながら、資産形成していきましょう!
キャンペーン概要
\待つだけコツコツ資産運用/