インスタ×ブログ

インスタフォロワーをファンに変える秘策!チャットボットの活用法

2024年6月18日

※本ページはプロモーションが含まれています。

・フォロワー増えてきたのになかなか商品が売れない...
・DMを効率よく返信する方法ないの?
・チャットボットって何?

今回はこんな悩みを解決していきます!


最近は、オンラインビジネスの場面でも、AIの活用や自動化を取り入れる流れが急速にできています。
そんな中、人気のSNS「Instagram」に、ちょっとしたツールを使うだけで個人でもチャットボットを組み込めることはご存じですか?

実はインスタのチャットボットを使って、フォロワーをファンに変えることができます。
インスタではフォロワーが増えてもファンにはなっておらず、なかなか商品が売れないなんてこともよくあります。
なのでインスタにチャットボットを組み込むことで、個人でも簡単にフォロワーとのエンゲージメントを高めることができ、ファンにすることができるのです。

この記事では、インスタグラムにチャットボットを組み込む事で、どのような効果があるのかを解説していきます。


フォロワーをファンに変える仕組み

インスタにフォロワーはいるけど、ファンがいない😂
なんて人も実は多いと思います。

え、なに言ってんの?って思った人も多いと思うので、
まずは、フォロワーとファンの違いから見ていきましょう。

フォロワーはあなたを知っている人ですが、まだ商品やサービスを必要としているわけではありません。
一方、ファンはあなたの商品やサービスに興味を持ち、情報を楽しみにしている人です。

インスタであなたをフォローしている人は、
たまたまアカウントを見つけてとりあえずフォローしてるだけの人も多いです...


フォロワーをファンに変えるためには、教育が必要です。
知らない人も多いので軽く脱線しますが、ビジネスの基本は『集客→教育→販売』です。

この流れができていないと商品は売れません。


インスタでマネタイズしようと思っても、『集客→教育→販売』の流れが必須です。
インスタでの具体例としては、以下の流れになります。


上記からインスタでファンになってもらうためには、ストーリーやDMでの教育が必須です。
つまり、あなたの商品やサービスを必要としていると自己認識してもらうことが大切です。
そのためには、お客様の要望を理解し、関係性を構築することが重要です。
しかし、全てのフォロワーに個別に対応するのは難しいですよね。
そこで役立つのがインスタのチャットボットです。


チャットボットツール『ManyChat(メニーチャット)』とはどんなツール?

次に、インスタのチャットボットツールのメニーチャットについて解説します。

そもそもチャットボットとは?

チャットボット(Chatbot)とは、ユーザーと会話するロボットのことです。
つまり、ユーザーとのチャットを自動的に行ってくれるシステムです。
これにより、人が直接会話する必要がなくなり、人的コストを削減しつつ、効率的にユーザー対応ができます。

さらに、ライブチャット機能が搭載されたチャットボットもあります。
この機能を使えば、リアルタイムでユーザーのニーズに応えることができ、より満足度の高いサービス提供が可能になります。


引用元:メニーチャット公式ホームページ

メニーチャットは、インスタやFacebookメッセンジャーなどのチャットボットを簡単に作成できるツールです。
チャットマーケティングのプラットフォーム数が世界一で、無料プランでも多数機能が用意されています。
このツールを利用することで、お客様とのコミュニケーションを自動化することができます。
例えば、お客様がサービスについて質問をした場合、チャットボットが自動的に返答することができます。


インスタとメニーチャットを組み合わせることで以下のメリットがあります!

ポイント

  • 24時間稼働:チャットボットは24時間稼働するため、いつでもお金を稼ぐことができます。
  • 自動化:チャットボットは自動化されているため、手間のかかる作業を省くことができます。
  • 効率化:チャットボットを活用することで、効率的に多くの人に情報を提供することができます。
  • 収益化:インスタグラムを活用して商品やサービスを宣伝し、チャットボットを介して売り上げを伸ばすことができます。

>メニーチャットの詳細については、こちらをご覧ください!


お客様との関係構築を自動化する方法

お客様との関係構築を自動化する方法について解説します。
メニーチャットを使うことで、ユーザーが興味を示したサービスに関する情報を自動的に提供することができます。

例えば、投稿に対して詳しい情報が気になる人は「新商品」とコメントしてもらうと、
自動でDMを送り、お礼と受け取りページを案内します。
このような一手間で、フォロワーとの関係性を向上させることができます。


これは僕のインスタアカウントですが、定期的にフリープレゼント企画を実施しています。
インスタ×チャットボットを活用することでアカウント評価も爆上がりして、お客様からの信頼も一気に上がります。
下記は開始3日でめっちゃバズった例になります。


これは意図的にバズる試作を盛り込んだ投稿で、
これくらいバズったらフォロワーも増えるし、インスタのエンゲージメントも向上します。
こんな時、通常はDMを手作業で送ったりしていますが、
僕は効率的にエンゲージメントを高めるために、メニーチャットを採用しています。

投稿に「リール」とコメントしてもらうことで、
自動でDMにてお礼の文章と、プレゼントの受け取りページを紹介してます。
この一手間を加えることで、フォロワーとの関係性を強化するだけでなく、インスタのアルゴリズムにも好影響を与えています。


インスタのアルゴリズム的にはフォロワーとDMのやり取りを増やすことで、
爆発的にアカウント評価が上がり、投稿がバズりやすくなります。


まとめ

インスタにチャットボットを組み込むことで、フォロワーをファンに変えることができます。
メニーチャットを活用すれば、チャットボットの設定も簡単で、効果的な自動化が可能です。
そして自動化されたチャットボットを使って、お客様との関係性を構築することで売上を何倍にもすることができます。

でもチャットボットを導入するなんて費用もかかるし難しそう...

そんなあなたに朗報があるよ!

なんと無料でも使えるインスタにチャットボットを設定する方法を分かりやすく解説した講座があります!


この講座では、メニーチャットという海外ツールの設定方法から売上を何倍にもする施策を紹介してます!

海外のツールってことは英語なの?

英語です!ただ英語が苦手な人も安心してね!

メニーチャットは英語ですがこの講座の中では、
一緒に操作できるように画面共有しながら用途に合わせて解説してます!

今回は設定の中でも分かりやすく人気でインスタに設定すると、
アカウント評価が爆上がりする3つのチャットボットを組み込んでいきます。

設定するチャットボット

・キーワードに反応するチャットボット
・投稿のコメントに反応するチャットボット
・濃いファンのみに反応するチャットボット


実例やチャットボットの活用のアイデアも含めて紹介するので、
是非あなたのビジネスにあったチャットボットを設定して活用してください!
この講座を通じて、あなたもインスタでのビジネスを成功させましょう。

興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね!

期間限定クーポンコード発行中

JUJU

10名限定で500円オフのクーポン発行しているのでこの機会にぜひ!

>ここから見てみてね👇

-インスタ×ブログ