インスタ×ブログ ブログ

後発でも15日でマネタイズ!インスタ副業で成功するためのランチェスター戦略とは?

2024年4月7日

※本ページはプロモーションが含まれています。

・インスタって後発でも稼げるの?
・もう飽和してるから難しそう...
・後発でも稼げる戦略ってあるの?

今回はこんな悩みを解決していきます!


SNSの普及により、インスタグラムは多くの人々に利用されるようになりました。
その中でも、インスタ副業は注目を集めています。
しかし、ただインスタグラムを使っているだけではなかなか成功することは難しいものです。
そこで、今回は僕がインスタ開始15日でマネタイズした時に行った戦略、
ランチェスター戦略を用いたインスタ副業の成功術について紹介します。


ランチェスター戦略とは?

ランチェスター戦略は、イギリスのエンジニア、フレデリック・ランチェスター(1868〜1946年)が
第1次世界大戦の際に提唱した数理モデルで、兵力数と戦闘機や戦車などの武器の性能が
戦闘力を決定付けるというもので、同じ武器なら勝敗は兵力数で決まることになります。

第2次世界大戦中、コロンビア大学の数学教授であるバーナード・クープマンらによって、
ランチェスターの法則は軍事戦略モデルとして発展しました。

これをビジネスに応用したっていうのがこのランチェスター戦略です。


簡単いうと自分よりも強いライバルに勝つ方法ってイメージ!

具体的に言うと強者には真正面から勝負しても勝てないから、
弱者には弱者なりの戦い方があるイメージです。

この戦略では、自分よりも強いライバルに勝つために、5つの戦法を用いています。

ランチェスター戦略:5大戦法

・局地線
・一気打ち
・奇襲攻撃
・接近戦
・1点突破

引用元:ビジネスIT


今回はこの弱者の戦略をインスタに落とし込んでいきます!


インスタでのランチェスター戦略


この局地戦はインスタで言うとまずジャンルを絞ってください
伸ばすのが上手な方であれば、ジャンルをなるべく広く取っても勝てますが、それは強者だからできることです
なのでそのジャンルに強者がいるジャンルのであれば、そのジャンルを細分化するイメージです。
細分化したジャンルの中で、その中の1つのジャンルを狙い打ちするのがポイントです

例えばレシピ系のジャンルで考えた場合は、レシピ系全般行けますだと伸ばすのは難しいです。
めちゃくちゃ料理上手です、調理師免許持ってますっていうのは『へぇ』で終わります。
なので具体的な何か強みがないと勝てないということです。
例えば炊飯器特化でやりますとか電子レンジ特化でやりますとか
ダイエット系のジャンルで美味しく痩せるレシピやりますみたいなイメージです。

なので大ジャンルの中で細分化したジャンルの中で1つを狙っていくことが大事です
これがジャンルを絞るになります。


次の一騎打ちはライバルを1社に絞りましょう。
特にトレンドを見つけて、相手の数を減らすことができればとても有効です。
これをインスタに応用すると猫ミームなどのトレンドのネタをいち早く見つけることや
ASPに登録された新着案件を積極的に扱っていきましょうということになります。

結論、とりあえず投稿したり、マネタイズでもサジーやDUOのように
インスタといえばのイメージのついているアフィリエイト商材では正直売れません。

今のインスタの市場の問題もあるんですが、
インスタの今の市場はユーザー数が頭打ちになってきていて増えなくなってきてるます。
前まではユーザー数がぐんぐん伸びてたんですが、あのユーザー数伸びなくなってきてます。
ただユーザー数が飽和した状態で発信者が増えているので、需要と供給のバランスが崩れてきています。

今までは1万人に対して10人の発信者だったのが、1万人に対して1000人の発信者になっているイメージです。
なので競争が激しくなっているため、戦略を立てずに発信を始めるのは絶対やめた方がいいです。

そこでSNSのトレンドやASPに登録された新着案件を取り扱うというのがポイントになります。


SNSのトレンドというと難しく感じる方も多いと思いますが、
毎日30分から1時間SNSを見るだけでトレンドは見えてきます。

これがなぜかというとあなたが好きなコト、モノであれば、
テレビやSNSを見ていて最近のトレンドが見えてくると思います。

例えばスタバが好きなら、SNSでスタバの最新作を見ているはずだし
映画が好きなら映画の最新作をチェックするはずです。

同じことを発信するジャンルでやりましょう!


>バズるネタのリサーチ方法は、こちらをご覧ください!


アフィリエイト商品は毎週のように新規案件の追加があります。
これを積極的に扱っていきましょう!

新着案件ということは、まだ競合が知らない案件な可能性が高いので競合が少ないです。

基本はメールかサイトで確認できますが、
ASPの担当者様と仲良くなると事前に新規案件を教えてもらえることもあります!


僕のおすすめしているA8.netであれば、
会員登録後、プログラム検索⇨新着から確認できます!

引用元:A8.net


他にも大手ASPのもしもアフィリエイトであれば、
会員登録後、プロモーション検索⇨新着から確認できます!

引用元:もしもアフィリエイト


またASPが注力している案件を扱うことも重要です。
ASPのサイト上でトレンドの案件を特集としてまとめているので、ここも要チェックです!

僕も愛用しているアクセストレードであれば、
会員登録後、プログラム情報⇨トレンドプログラムから確認できます!

引用元:アクセストレード



ASPが注力している案件は、企業側が力を入れて広めたい新規案件だったり、
キャンペーンで新規ユーザーの獲得に力を入れていることが多いのでおすすめです!

最近は金融系だと不動産のクラファンが激アツ🔥


以下のように新規ユーザー向けのキャンペーン実施中!



次の奇襲攻撃はインスタでいうと無料プレゼントをしましょうということです。
この無料プレゼントをゲリラで出すことによって、ユーザーは『おぉ』ってなり、
このプレゼントの質が高いと『この人めちゃくちゃ有益だなぁ』って思ってもらえる。
その結果、普段の投稿を見てくれるようになります。

だからこの無料プレゼントの質はめちゃくちゃ大事になります。


でもどんな無料プレゼント作ればいいの?って思った方は、
インスタのDMで『無料プレゼント』ご連絡ください。

2,980円で販売予定だった教材をお渡しするかも⁉️

>インスタアカウントはこちらから


この無料プレゼントをしっかり作ってあげると、
『わぁ、この人めちゃくちゃすごい人だ!』って思われるので手を抜かずに作る。
その上で、奇襲攻撃を仕掛けていきましょう。


次の接近戦はインスタでいうとお客さんと1対1に持ち込みましょうってことです。
この1対1で話すことによって、
ユーザーとの親密度も上がり商品を訴求した時に売れやすくなります✨

例えば、以下2つ例だとどちらが商品を買いたいと思いますか?

  1. あなたが家でゆっくりしている時に家のインターホンにスーツを着た営業マンが立っていて、
    キャンペーン中で今ウォーターサーバー契約すると月1,000円お得になりますと言われる
  2. 友人や家族からウォーターサーバーに変えたことで、
    月の固定費が1,000円お得になったと言われる

圧倒的に後者だと思います!


そしてみなさんもこんな経験ないでしょうか?
あまり好きじゃなかった相手とラインのやり取りを継続していたら、
相手のことが気になり始めたり、好きになる経験。

人はさまざまな心理効果でたくさん接触した人や
親密な時間を過ごした人のことを特別視する生き物です。
なので密なコミュニケーションをとることが重要になります。



ではインスタでコミュニケーションはどこでとるのかというと、DMなんです。
DMが唯一1対1になれる機能で、これがインスタが最強理由にも繋がってきます。
例えば YouTubeはそもそもDMの機能ないので、1対1になりようがないです。
ほかにもX(Twitter)やtiktokには一応DM機能がありますが、インスタほどは使われていません。
なので飾りみたいになっています。

僕自身27歳ですが、僕の世代から下の世代はインスタでDMするのが当たり前になっています。
もうLINEよりDMで連絡するのが主流ってくらいに浸透している。
なのでDMする、1対1に持ち込むことがめちゃくちゃ簡単なんです。
だからこの接近戦がめちゃくちゃしやすいので、
インスタは後発組とか初心者とかであるほどインスタがおすすめになります。


結論:ストーリーズで質問を募集してDMに誘導

上記みたいな感じで、質問箱で質問を集めて、質問回答は全てDMで行うスタイルを取る。

そしてDMでガッツリと価値提供をする
めっちゃ大切なのがここのDMのくる数を上げることです。
これが売上に直結します。

DMで回答することを限定感を出すことが重要
・期間限定で数名限定
・特別で無料で相談乗ります
・24時間限定で無料で質問がっつりこたえる

このような言葉をストーリーズにいれるといいです
それを踏まえた上で一点突破していきます。


最後に一点突破です。
インスタでは全てのリソースを投下して、フォロワーさんの満足度を最大にしていきます。
ジャンルを細分化して相手を減らして、奇襲攻撃も仕掛けて、接近戦に持ち込みました。

そうしたら最後に1点突破です。
もう自分の持てる全てのリソースをそこに投下して、1人のお客さんにファン化させていきます。

例えばDMに来た質問に対して音声で回答しましょう。
これが動画で回答できるとよりファン化されていきます。

え、これだけ?って思ったかもしれませんが、もうこれだけです。


この時にポイントになるのがテキストで回答するのではなく音声で回答すること。

『え!音声で回答してくれるの!』とファン化される、
それに加えて音声の中でハイライト誘導→成約が狙える

質問:パックしても肌荒れが治らない…

・肌荒れの原因を回答する
・自分の成功体験も伝える
・その成功体験の中でアフィを売る


例えばこの流れが具体例です。

質問解答例

①肌荒れめっちゃ大変そうですね。気持ちわかりますよ!
 僕も昔そうだったから焦らなくても問題ない(共感)
②肌荒れ治んないのはまじで食事なんです(原因特定)
③脂質の量がセンターピンです(価値提供)
 ダイエットしてて過度に脂質減らすと肌が乾燥して肌荒れします
④脂質を調整するサプリもあってまじでおすすめです(訴求)

上記質問に対して、共感→原因特定→解決策の提示→その過程でアフィリエイト商品を売る

この流れで売れていきます。
大切なことは解決策のところで価値提供を多めにする
そして、商品を売るときは実体験ベースに売る

例えば、サプリAめっちゃ良くて、これ僕も今使い始めて7ヶ月経ちますが、みたいな。
こういった口コミや実体験がなく、アフィリエイトやPR目的で訴求する口だけだと
一生売れないので絶対に自分が使っていいものを訴求してください!


音声回答をしながら、
ハイライトに僕よく使ってるアフィリエイト商品あるからという形でハイライト誘導する
そこから商品が売れます。

売上を上げるための方程式

売上:DM誘導数×成約率×報酬単価です。

DMに10人質問が来る

成約率50%

5人成約する

報酬単価:5000円×5人:2万5000円

こんな感じでマジで売れていくから参考にして
もちろんDMの数が増えるほど報酬単価が上がるので、普段の投稿もサボらずにやりましょう!

ちなみにこれでコンサルとかTipsも同じ手法で売れちゃいます。


でこの音声回答や動画回答を積み重ねることで、
自分のコンテンツ商品として作っていくことができます。
自社コンテンツ商品はもう自分が存在するだけで成り立つので、
ファン化したフォロワーさんにはより刺さる商品になっていきます。

ダイエット系ならパーソナルトレーナー、恋愛系ならマッチングアプリTips・モテコンサル、
転職系なら転職エージェントなど高単価商材にステップアップしていけます!

例えば、自分がお客さんとしっかり対話して、サポートしてあげるだけでもコンテンツは成り立ちます。
この高単価のコンテンツ商品でずっとZOOMやラインでコンサルしたりとか、
コーチングしていき、コンテンツ商品を売る中でお客さんの質問にめちゃくちゃ対応していきます。
すると質問が毎回同じこと言われてるみたいなことが起きます。
なのでこれが起きたら、質問が2回以上来たら、動画コンテンツを作ります。

いろんな人が同じように悩んでるんだなっていうのが分かるので2回質問来たら、動画コンテンツ作りましょう。
これがどんどんストックされていくと自分の講座を作ることができ、
自分の時間っていうのがどんどん空いてきます。
そうするとだんだん楽に人数を捌けるようになってきて、拡大することも視野に入れられることができる。

この最終のマネタイズポイントを想定して、
音声回答や動画回答をすることでフォロワーさんの満足度は最大化されながら、
自身の売り上げも最大化していけます✨

>フォロワーさんの満足度を最大化させる具体的な方法は、こちらからご覧ください。


まとめ

今回は僕がインスタ副業開始15日でマネタイズに成功した戦略を紹介しました。


ぜひ、この記事を参考にして、インスタ副業での成功を目指してみてください。

>僕が実際に15日でマネタイズした具体的な方法については、こちらをご覧ください!

-インスタ×ブログ, ブログ