インスタ×ブログ ブログ

【初心者】インスタ×ブログで月1万稼ぐロードマップ

2024年4月4日

※本ページはプロモーションが含まれています。

・ブログって稼げるの?
・インスタとブログ一緒にやって人多いけどなんか意味あるの?
・実際に始める方法を教えて欲しい!

今回はこんなお悩みを解決します!


結論、インスタ✖️ブログは稼げます

正直インスタ単体でも稼ぐことができます
ただブログに誘導することで新規アカウントでも1投稿目から下記のように稼げたから

1ヶ月目:2000円
2ヶ月目:1万円

とはいえ僕も最初は疑問だらけでした…

  • 何をどうしたらいいの?
  • インスタ✖️ブログで稼ぐってどういうこと?
  • どのジャンルが稼げるの?

そこで今回は、インスタ✖️ブログで月1万円を稼ぐまでの教科書を作成しました!
成果が出た投稿、ストーリーなど具体例豊富なのでぜひ何度も見返してください。


元々ぼくは、「インスタのストーリーズの使い方もわからない完全初心者だった」のですが
インスタだけで稼げると聞いて完全未経験から始めました。

この記事さえ読めば、「仕事」や「育児」のスキマ時間を使うだけで
「毎月の定期収入」が手に入るようになります


インスタ✖️ブログで稼げる理由

インスタ✖️ブログで稼ぐ仕組み

インスタ✖️ブログで稼ぐ仕組みは下図の通りで「アフィリエイト」が中心です。

アフィリエイト広告を貼ったリンクから
商品、サービスが申し込まれるとブロガーに成果報酬としてお金が貰えます。

ブログで稼ぐ流れは、「たった3つ」だけです。

インスタ✖︎ブログで稼ぐ流れ

①人を集める(インスタ投稿&ストーリーズ)
②ブログが読まれる(まずは、1記だけ書く)
③サービス&商品の利用(報酬が発生する)

ブログ記事を書いても誰も読んでくれなかったら1円にもなりません…

そこで一番重要なのが集客
この集客にインスタグラムが最適なんです


インスタ✖️ブログの組み合わせが最強

集客はインスタ✖️ブログの組み合わせが最強です。

なぜなら、相互のデメリットを補完してくれるから!

-インスタブログ
広告貼れる広告が限られる自由に貼れる
集客力高い低い
文字数限定的自由


ぶっちゃけ…

ブログ単体インスタ単体で稼ぐのは厳しい時代です。
SEO(ブログ)は企業ブログが独占状態インスタにも多くのインフルエンサーがいます。

それにそもそもアフィリエイトをしようと思ったら発信する媒体に種類があります。

大きく分けて以下2つです

媒体の種類媒体の具体例使用目的
読む媒体ブログ、ライン、ニュース、サイト情報を求めて検索する
見る媒体SNS全般(インスタ、TikTok、X、YouTube)情報を求めていない

上記はそれぞれで見る層が異なります。
なので見る媒体のインスタ✖️読む媒体のブログを
活用することで少ないフォロワーでも収益化が可能です

僕も1000フォロワーくらいの時にブログ誘導を開始して、
1週間で55人をインスタ→ブログに誘導しています。

インスタは過去の投稿、ストーリー、ハイライトが半自動で集客してくれるのも嬉しいですね!

ここからはブログで稼ぐ3つの流れについて深掘りしていきます

インスタ✖︎ブログで稼ぐ流れ

①人を集める(インスタ投稿&ストーリーズ)
②ブログが読まれる(まずは、1記事だけ書く)
③サービス&商品の利用(報酬が発生する)

①人を集める(インスタ投稿&ストーリー)

ブログが読んでもらうために、人を集めよう!

人を集めるには、インスタの「投稿」と「ストーリー」を使って人を集める事ができます。

自分の今までの「学び」や「経験」を画像や動画にまとめだけでOK!

どんな投稿をすればいいの?

インスタで投稿をしたいジャンルを見つけたら
伸びている人の投稿をTTP(徹底的にパクる)とスグ伸びたよ

フォロワーが100人いれば月1万円は「あっという間」です!

②ブログを読んでもらう(まずは、1記事だけ書く)

インスタで人を集めたらブログを読んでもらいましょう

まずは、「アフィリエイトリンクを貼った1記事だけ」書けばOKです。

ジャンルが決められない場合は、どうすればいいの?

稼ぐなら金融系がおすすめ!
後ほど具体例を持って解説します

本当に何も書くことない人はこれを参考に1記事書いてみて!


③サービス&商品が利用される(報酬が発生する)

サービスや商品が利用されると「報酬が発生」します!

たった1件発生するだけで感動しますよ、、、。(マジです)

寝ている時だったり、遊びに行ってる時に発生するので「自動収益化の仕組み」が作れちゃいます。

しかも、発生額は、SNSの実績として使えます。

積み重ねた分だけ語れる領域が広くなる!

実績は、説得力になる!
例えば、大谷翔平さんみたいに実績ある人の話は、夢中になって聞いちゃうよね。


インスタ×ブログを始めた結果

僕はインスタとブログを初めてから人生が確実に好転しました。

それは「1日で1万円」も稼げるようになったからです!
会社では、手取り13万円なので正直、かなり嬉しかったです。

しかも、会社ではどんなに残業しても給料はほとんど変わりませんが
1日1時間でもインスタにあてる時間を確保するだけで実績ができました!


しかも今後は更に資産が積み上がる設計になっていきます。
会社に5年勤めてますが給料は全く上がりませんでした😂

上がらない給料のまま会社で消耗するくらいなら…

自分で給料を上げられるインスタ×ブログを始めるべきです。


ブログ×インスタをするだけで勝ち組

ブログ×インスタをするだけで「勝ち組」です。

寝ている時にお金が発生できるのでコレは最強ですよ!

この仕組みを作れるのは、間違いなく「インスタの強み」です。

会社の場合、労働しないとお金はもらえませんが「インスタ×ブログ」なら
寝ている時でも半自動で稼いできてくれる」ようになれます。

寝ている時でも半自動で稼いできてくれる」ようになれます。

ブログ×インスタをしたメリット

①お金が半自動でもらえる
②趣味が仕事になった
③仲間ができた
④影響力がついた
⑤場所や時間に捉われずに仕事できるようになった
⑥脱サラが見えてきた


インスタ×ブログで稼ぐ方法 5Step

それでは、ブログ✖️インスタで月1万円を稼ぐ手順を解説していきます。

ブログ✖️インスタで月1万円を稼ぐ方法


ブログを作る

まずはWordPressブログを開設しましょう!

世界で最も使われているブログサービスです。日本国内のシェアは83.6%
もちろん当ブログもWordPressを使用しています。


「無料ブログじゃダメなの?」

と疑問を持つ方もいると思いますが、無料ブログだと稼げません!

突然のサービス終了アフィリエイト広告禁止など多くのリスクがあります。

実際、「Yahooブログ終了(2019年)」,「LINEブログ終了(2023年)」,
「アメブロは他社ASPアフィリエイト禁止(2020年)」になりました。

WordPressブログの場合、自分でサーバー契約をして運営するため上記のようなリスクはありません。
実際に稼いでいるブロガーは全員WordPressを使っています。

今がチャンス

\4月5日まで最大55%OFF/

Conoha WING 公式ページはこちら


WordPressブログの開設については以下の記事で詳しく解説しています。
10分で開設できるのでサクッと行いましょう!


ジャンルを決めよう

ジャンルは下記の決め方がオススメ。

「興味ある」✖️「高単価」

まずは自分が興味があることをリストアップしてください。
興味・関心がないと発信は続けられないです。

例えば…

  • 自分の趣味・ちょっとした自慢
  • 他人より得意なこと
  • 調べて苦ではないもの
  • 仕事で学んでいること

僕は5年前からビットコインを保有していることもあり、
仮想通貨についても発信をしています。

パッと思いつかない場合は下記の稼げるジャンルから選ぶと良いと思います。

稼げるジャンル

  1. お金(投資・仮想通貨・クレジットカード)
  2. 転職(転職サービス・副業)
  3. 美容(コスメ、脱毛、ダイエット)
  4. 恋愛(婚活・マッチングアプリ)
  5. 育児(教育・おもちゃ)

といっても1発でジャンルを決めるのは難しいです。
途中でジャンル変更しても全然問題ないので走りながら改善していくのがオススメです。

ジャンル選定で悩んでる方は、こちらをご確認ください!


記事を書

WordPressを開設したら記事を書きましょう!

最低でも5~10記事は書いてください

理由は次のステップである「ASP登録」に影響するからです。

ASPとは?
広告主とアフィリエイターを仲介してくれる企業のこと。
ASPに登録して初めて自分のブログに広告を掲載することができます。

ブログ記事が0の状態で広告申請しても100%審査に落ちます
審査に通らないと広告を掲載できないので記事を書いていきましょう!

え、さっき1記事書けばいいって言ったじゃんって思いませんでした?

本来はASPに広告申請して初めて広告を掲載できます。

ただこちらの案件であれば審査不要で始められるので、ぜひ実践してみてください!

ただ今後より稼いでいくためにはASPの審査も記事を書くことも必須になります!
なのでまずは広告に合った記事を書いてみましょう。


記事の参考例

①:〇〇の始め方(口座開設記事)
②:〇〇を使ってみたら円もらえた(レビュー記事)

使ってみて思った「感想・口コミ・レビュー」が書きやすいです。

読者が知りたいのは、本音の話
素直に思った事をスラスラと書くだけで読まれます。

ちなみに僕が初めの方に書いたのはこの記事です。
参考にしてみてください!


ASPに登録

5〜10記事ほど書けたらASPに登録していきます。
先述しましたがASPとは広告主とアフィリエイターを仲介してくれる企業になります。

ブログを運営する上で登録必須のASPは下記です!

初心者向けASP

①ASP日本最大手No.1「A8.net」
②大手が扱えない案件高単価が多数「マネートラック」
 ※両方まだインスタを始めていない人でも登録可能
③ユーザーが無料でできる案件が多数「アクセストレード」
 ※審査があるが、フォロワーさん1000人いなくても登録できる

ASP登録はもちろん無料です。
広告が突然終了することもあるので、複数のASP登録はブロガーにとって必須です。
必ず登録してください。

>おすすめASPについてはこちらでも説明してますので、ご確認ください!


インスタからブログに集客

ブログ記事に人を集めるためにインスタで集客していきましょう!

インスタとブログはどちらも同ジャンルのことを発信しますが、
別の役割を与えるとブログに人が集まりやすいです。

インスタブログ
興味を引く詳しく解説
抽象的な内容具体的な内容

インスタでは詳しく解説しすぎないことが重要!
あくまで興味を引くだけ!


2023年現在、インスタで集客するならリール投稿(ショート動画)一択です
理由はフィード投稿のインプレッション数が減少しているからです。

引用:https://tetemarche.co.jp/column/sakidachilab02 

間違いなく今は「ショート動画時代」です。

実際に僕のアカウントでもほぼリール投稿です。
下記の動画は2万回再生を記録しました↓

他にもフォロワーさんが少なくても1万再生以上の動画が複数あります!


ショート動画を作る際はこの動画を参考にしてみてください!
作成したリール投稿はTiktokYoutubeショートにも使えます。

インスタだけではなく他のSNSからもブログに集客をできるのはめちゃくちゃ強いです!

>ショート動画の攻略法は、こちらをご覧ください!


インスタ✖️ブログで稼ぐにはストーリーの運用が大切!

そして「物が売れるストーリーの型」を理解することが重要です。
9割の人はこの型を知らずにインスタを運用しています。それでは稼げません。

売れるストーリーの型↓

AIDMAの法則

  • Attention=認知してもらう
    →こんな商品があるよー
  • Interest=興味を引く
    →〇〇で悩んでたけど、これで解決したよ〜
  • Desire=明るい(最悪な)未来を見せる
    →商品を使ったら(使わないと)こんな良い(悪い)ことがあるよー!
  • Memory=商品を覚えてもらう
    →悩みの解決策として商品を提示
  • Action=行動を促す
    →ブログ記事を貼り付けor直接アフィリエイトリンク

この型を意識するだけでブログへの誘導数は格段に上がります。ぜひ試してみてください!


よくある質問

インスタ×ブログでよく聞かれる質問をまとめました。

①ブログが必要な理由は?

インスタは、ドラマで言うと「15秒のCM」です。
CMは、ドラマを見る人を集めるために作られています。

これはインスタ×ブログも同じ。
インスタでCMを作り、ブログで書いた記事を見てもらうことで「報酬発生」させます!

結果、インスタ(CM)×ブログ(ドラマ)があって初めて稼げるのでブログは必須になります。


②インスタの投稿は、どうやって作る?

フィード投稿は“Canva”という「無料ソフト」
リール動画は“Capcut”という「無料アプリ」を使っています。

“Canva”アプリをダウンロードしなくても使えるのでめっちゃ便利です。
イラスト画像を1つずつ検索していましたが”Canva”さえあればマルッと完結します。


*月額1,000円のプレミアム版がありますが使用しなくてOKです。

使わなくても月1万円稼げたよ◎

Capcutアプリは編集の仕方がYouTubeにもいっぱい載ってるから初心者でも使いやすい!
インスタの伸びてる発信者のリール動画はほとんど“Capcutが使われてます!

>ショート動画の作り方は、こちらをご覧ください


③ ブログ開設の費用はいくら?

月にたったの1,000円で使えます。
キャンペーンのタイミングで開設すれば「年間53%Off」で使えますよ◎

あと回しにするとキャンペーンに乗り遅れていつもより
高い値段で始めるので「最大9,200円」も大損します

始めるなら割引キャンペーン期間中に開設しておくのが無難です。


④何ヶ月で稼げる?

個人差があります。

専門的に詳しい方であれば、ぼくのように「最短1日で1万円」稼ぐ事ができます。

大谷翔平が草野球チームに入ったら秒でスタメンになれる」のと同じです。

詳しくないと発信できないじゃん

専門家じゃなくても問題ありません

ぼくは、仮想通貨の知識が完全に0から始めましたが

知識0でしたが、楽しんで学び続けた結果、振り返ると1年でガラッと変わってました。

手探りで構いません。
記事を書けば書くほど執筆のクオリティは上がるし作業時間もグッと縮まります。

しかもぼくと同じように知識0だけど興味ある人は多いから
これから始めたい人にとってはめちゃくちゃ貴重な口コミになる!

記事を書く事に使った努力は、決して無駄になんないよ

まずは、興味のある分野から記事を書いてみよう◎


⑤ 自分で使ってない商品・サービスを紹介していい?

絶対に辞めましょう。

iPhoneを使ったことが無いのに、
まるでiPhoneを使いこないしているような記事を書いても「薄っぺらい記事」になります。

読者は、体験談やレビューに敏感なので嘘だとスグにばれてしまい
最悪の場合「サイトに訪れなくなってしまう可能性」だってあります。

なので、記事を書く時は、実際に使った事がある「サービス」や「商品」を必ず紹介するようにしましょう。


⑥インスタ×ブログで伸ばすコツは?

インスタ×ブログで伸ばすコツは、3つです。

インスタ×ブログで伸ばすコツ

①ブログの記事を継続して書く
②インスタで「投稿」「ストーリー」を更新
③伸びた投稿と伸びない投稿を比較する←めちゃくちゃ重要

ブログでサッと商品やサービスについて書けたらインスタ更新が「ポイント」です。

例えば、インスタでいいねが1〜3しかもらえないけど、
別の投稿は、10いいね付く時があります。
この時に「なんで伸びたのかな?」と検証する事が超大事。


ぼくならこう考えます。

伸びるインスタ術

・「この投稿伸びない」→冒頭で興味持たれてない?冒頭のキャッチコピーを変えてみよう!
・「保存数が少ない」→「保存」をするように案内してみよう!
・「フォロワーさんが伸びない」プロフィールが魅力的じゃない?フォローするメリットを訴求してみよう!

このように「改善点」が日々発見できます。
1つずつクリアすると「読者に刺さる投稿に進化」して納得買いしてくれます!

普段の投稿がバズらなくても気にしない!
日々の投稿は、データ集めとして捉えよう

データを集めたら小さく改善するだけ!

フォロワーは、少しずつ増えますし収益も安定するようになります!


まとめ:インスタ✖️ブログで月1万円を稼ぐ手順

この記事ではインスタ✖️ブログで月1万円を稼ぐ手順を紹介してきました。

最後に内容をおさらいしましょう!

インスタ✖️ブログで月1万円を稼ぐ手順

上記の手順通りに進んで行けば、必ず月1万円を達成できます。
特に今はショート動画がバズりやすく集客しやすいです。

ですが、他のインスタ発信者たちもフィード→リール(ショート動画)に徐々に流れてくるでしょう。

ショート動画で集客→ブログへの誘導が主流になる前にぜひ行動に移してみてください!

ここまで記事を読んだあなたは稼ぐ意欲がめちゃくちゃ高いです。行動すれば必ず稼げるようになりますよ!
>>【たった10分】WordPessブログの始め方

-インスタ×ブログ, ブログ