インスタ×ブログ

SNSで稼げるジャンル5選【稼げないジャンルも暴露】

2024年4月4日

インスタでおすすめのジャンルって何?
インスタで稼げるの?

今回はこんな悩みを解決していきます!

SNSやブログを始める上で、稼げるジャンルと稼げないジャンルがあります。

ここを間違えるとどんなに頑張っても稼げない!

本記事では、稼げるジャンルと稼げないジャンルについて徹底解説していきます!


そもそも稼げるジャンルの条件とは

まずは、稼げるジャンルの条件を把握しておきましょう。
なぜ稼げるのか…というところです!

ここを誤ると一生稼げないです。

この記事では、稼げるジャンル+僕だったらどうやって稼ぐのかというところまで解説していきます!

もちろんマルパクリで、僕のやり方と同じようにやられても構わないです!


稼ぎやすいジャンルとは人が多くお金を使う業界

結論は、お金を使うジャンルということです。

稼ぎやすいジャンルとはつまり、お金の動きが大きい業界で、
たとえば「美容」や「金融」などが代表例になります。

そもそも私たちが生きていく上で、お金が経済を回してます。

インスタも一緒で、お金を多く使うジャンルは、インスタ経済(収益)も回ります!

例:サジー

最近だと、インスタのストーリーで「サジー」をよく見かけましたよね。
サジーなどの健康食品は
「売れやすい&継続利用されやすい」という面から、お金の動きが大きいジャンルです。

そんな背景から、多くのインスタグラマーが紹介していたわけです。

実際、僕もサジー契約してますが、めっちゃ良い商品です!

※インスタグラムでの収益化方法が
いまいち分からない…という方はこちらを参考にしてください。

インスタで稼ぐ方法をまとめているよ!


結論として、お金の消費が大きい業界はインスタ上で興味を持っている人が多い
=より紹介される=より売れるという構図ができあがります!

もちろん全ての発信者がお金の亡者のように紹介しているわけではありませんが、
この背景を知っておかないと、ジャンル選びは難しいので把握しておきべきでしょう。

少なくとも、インスタで稼ぎたいと思っているなら、
稼ぎやすいジャンルを選ぶべしです!


インスタグラムで稼げるジャンル5選

インスタグラムで稼げるジャンルは、主に以下の5ジャンルです。

稼げるジャンル

・金融
・副業系
・美容
・転職
・恋愛

これ以外にもジャンルはありますが、稼ぎやすさ&トレンド面を考慮してこの5つの詳細を紹介します。

※収益化方法は「アフィリエイト」である前提で話を進めます。
アフィリエイトの仕組みがいまいち掴めない方は、先ほどのこちらをご覧になってください。


金融ジャンル

金融ジャンルは稼げるジャンルの鉄板です!
なぜならお金についてのジャンルだから!

商品例

  • 保険
  • 口座開設
  • クレジットカード

金融ジャンルでは、保険や株式投資の口座開設、クレジットカードの発行が主となります。
最近では「新NISA」を切り口に訴求しているアカウントも多く見られますね。

ちなみにクレジットカードなどは
報酬額が8,000円〜10,000円ほどに設定されており、かなりの高単価です!

生きていく上で、お金は一生つきまとう問題なので節約法やクーポン情報などを発信することで、
より濃いフォロワーが増え、稼ぎやすいアカウントが設計できます!


20代の資産設計の始め方という程で、貯金や節約情報を発信します。
僕だったら、高価案件のクレカをメインにしていきたいので、
還元率が高いクレカを紹介するのをベースにお金の節約法を発信します。

例えば、楽天リーベイツを経由して買えば、購入金額の数%返ってくるのは、お金の得する情報ですよね?

僕はケチなので、ケチさを武器にした切り口で、節約法を紹介していきます!


副業系

金融に近いですが、お金の悩みはやはり大きく副業を始めたい!って人が多いです。
そこで、僕はブログでマネタイズしているので副業系の発信が稼ぎやすいです!

商品例

  • 書籍
  • 無料セミナー相談
  • 自社商品の販売

これに関しては僕がやっているジャンルです。

美味しいから僕もやってます。

今からでも全然遅くないです。
僕は、ブログ×SNS×お金を増やす×(社畜)という軸で発信しています。

主婦やニート、学生などいろんな経歴などを組み合わせて発信するのがオススメです!

強いアカウントが、アカウントBANで消えていったので、今穴場です笑
「稼ぐ」「収益公開」などのワードを控えれば基本的にBAN対策は、大丈夫です。


美容ジャンル

先ほども紹介しましたが、美容は稼ぎやすいジャンルの鉄板と言えます。

商品例

  • エステ
  • 脱毛
  • コンプレックス解消品(ニキビなど)

美容といってもジャンルは広いですが、主に上記の商品例があります。

特にインスタは美意識の高い女性ユーザーが多い点から、
より美しくより健康になれる商品を注目を集めやすくフォロワー数も集めやすいジャンルです。

紹介商品にもよりますが、2,000円〜3,000円の報酬額で、
1万フォロワーいれば、20万程度は余裕です。

脱毛やエステなど高単価案件も扱っていけるので、収益性が高いです
美容は一生廃れることのないジャンルで、
人間の見た目に対してのコンプレックスが続く限り存在し続けます!

最近では、韓国ブームで、見た目重視の世の中が顕著です。


僕は男性なので、メンズコスメジャンルで攻めていきます。
女性よりも肌の手入れをしている人が少ない分、肌悩みを抱えている人は多くいらっしゃいます。

ニキビ跡直しの商品や、乾燥肌などの肌荒れ商品をメインに紹介していき、
そこに絡めて、体に良い健康食品やプロテインなどを紹介すると思います!

ですが、実際、メンズだと、女子絵ほど美容に関心がありません。
なので恋愛系のジャンルも絡めてマネタイズを狙います!

アラサー女子の恋愛✖︎美容アカウントがめちゃくちゃ伸びてるから、
そのメンズ版とかやりやすい


転職

人が生きる上でやること。
それが仕事です。なので仕事の数だけ転職があります。

商品例

  • 転職無料相談
  • 転職エージェント

最近では、第2新卒の言葉ができるくらい転職ブームなので
より給与が良い職場やホワイトな企業に転職する人が増えています!

また、報酬単価も高い傾向です!

その証拠に、転職相談報酬額は5,000円〜10,000円、
案件によっては15,000円ほどの報酬額が設定されておりシンプルに稼ぎやすいジャンルです。

しかしこのジャンルは、実際の転職成功例や
転職したい人の気持ちなって発信していく必要があるため、実際に転職経験がない人だと難しいです。


僕は1度転職してますが、適用に就職先を決めちゃったので知識がないです笑
なので転職について知識が長けている人とコンビを組みます。

そして、転職の案件や転職コンサルサポートなどでマネタイズしていきます!

就活アカウントも多いですよね!

これは、数多くのバイト経験や転職経験がないと、
発信するのは難しいため、人を選ぶジャンルですね


恋愛

最後の恋愛ジャンルは最近トレンドである稼げるジャンルの1つです。
何せ、人間の根本的欲求の1つです!

商品例

  • 書籍
  • マッチングアプリ

よくある商品例は、マッチングアプリでしょう。
1件あたり4,000円ほどの報酬が発生するのでこちらも高報酬です。

また書籍とは恋愛に関するノウハウをまとめた商品を意味しています。
note等を利用した自作商品の場合、売上のすべてが報酬となるため、
この手法を利用しているアカウントも多く見かけます。

恋愛系は全人類が興味を持つ話題…という点で、参入しやすいことが特徴です。

もちろん、ライバルもその分多いですが、挑戦しやすいジャンルとも言えます
恋愛でも幅広い恋愛があるため、どういった恋愛ジャンルなのかを明確にした方が良いです


まず、マッチングアプリの登録やnote販売を僕の場合は主なマネタイズ手段にします。
この場合、マッチングアプリに登録できない18歳未満の学生は、ターゲットから除外しないといけない!
(そもそも、高校生はお金を持っていないため、高校生向けのジャンルは稼げない)

そのため、大学生や、社会人といった層をターゲットにする。
僕だったら、毎週いろんな女の子とマッチングアプリを利用して、
会っていきその感想やデート内容を発信すると思う。

そこでの女の子をホテルへの誘い方だったり、
盛り上がるトーク術などをnoteに買いて販売していきます。

まず、マッチングアプリで出会うまでも十分すごいことなので、
マッチングアプリ攻略のニーズも高い。

男の99%は、女性に飢えているので、アダルト系は、インスタでは見せずに、(アカBAN対象)
インスタからnoteなどに飛ばして、サラッと女の子と遊んでます感を出します。


インスタでアフィリエイトで稼げないジャンルとは

ここからはアフィリエイトで稼ぎにくいジャンル、
つまり稼ぎにくいジャンルを紹介します。

稼ぎにくいジャンルの主な例

  • カフェ紹介系
  • 旅行/観光地紹介
  • 雑学まとめ系
  • 勉強系
  • ネイルチップ系
  • ペット系
  • レシピ系
  • ガジェット系
  • 切り抜き系

これらはコンテンツとしては、バズりやすいです!しかし、、

再生回数などは稼げますが、お金は稼げません…


>稼げないジャンルはこちらからご覧ください!


カフェ紹介系

カフェ紹介は稼ぎにくいジャンルです。

最近では「東京のおすすめカフェ」などをテーマに紹介するアカウントが多いですが、
こちらも商品紹介には向いていません。

ただコツコツと運営していけばアカウント自体でインフルエンサー化することは可能で、
お店から来店依頼がかかり報酬をいただくことが可能です。

しかし、カフェですので、PR費もそこまで高くはないし、
そもそもそのレベルに達するまで、数万人フォロワーが必要です。

PR費なしでご飯代のみとかもザラにあるらしい…

また、競合(カフェ紹介アカウント)が多すぎるので、おすすめしません。


旅行・観光地紹介

旅行系も実は稼ぎにくいジャンルです。

旅行系も人気アカウントが多いジャンルですが、
インスタからホテルの予約などをするか…と考えたらあくまで観光地の参考にする程度でしょう。

保存をして後で見返して、
特にネット上で決済をするのは、チケット購入ぐらいだと思うのでインスタでは難しいでしょう。

Youtubeを活用したり、ブログをメインにしていき、
集客の1つとして、インスタを使うのはとてもいいとは思います!


雑学まとめ系

次が雑学まとめ系です。

漫画の小ネタや雑学を投稿するアカウントでフォロワーは集めやすいですが、
雑学に基づいた商品は基本的にありません。

そのためインスタで流行りのサジーやDUOを紹介している事例が見られますが、
フォロワーの性質がバラバラなため、収益面ではあまりコスパが良くないと言えます。

雑学が好き!なだけでは、どんなターゲットでどんな商品を好んでいるのかわからない。

中には、都道府県の特徴などでバズらせている人がいますが、
どうやってお金を稼ぐ気なのだろうか気になってしょうがないです笑
(おそらくフォロワーがいれば稼げると思ってる)

また、芸能人の雑学なども載せている人がいますが、稼ぐのは難しいでしょう。
配信をやめたアカウントがたくさんいるのは、お金にならないから😂


勉強系

勉強アカウントは結構見受けられ、
フォロワーも獲得しやすいですが、お金にはならないでしょう。

紹介する商品がそもそもないし、ほとんどの方がすでに塾など通われています。


ネイルチップ系

ダイソーで買ったネイルチップを安く可愛く自分でセルフネイルを!

みたいなコンセプトのアカウントがあったのですが、ダイソーの実店舗で商品を買うだろうし、
そもそもアカウントのフォローする人があまりお金を持っていないであろう方々でいっぱいになるので、
稼ぎやすさでいうとあんまりですね。

フォロワーは獲得しやすいんですけどね..


ペット系

ペットって癒されますよね!可愛いですよね!見ちゃいますよね!
でも、ペット系は稼ぎにくいジャンルです。

猫を乗せてバズっている方も多くいらしゃいますが、
猫を飼っている僕は、そんな他人の猫は興味ないです。

ペットを飼っている人は、
自分のペットが一番可愛いと思っているため他人のペットにそこまで興味ないです。

なのでペットアカウントで、ペットの健康食品、
ドッグフードやキャットフードは、売れにくいです。

ペットアカウントをフォローしている人って、
飼いたくてもいろんな事情で飼えない人が見ていると思ってもらって良いです。

もし参入するなら、youtube、LINEVOOMなど、広告収益が得られる媒体で投稿をしましょう!


レシピ系

レシピ系はすでにアカウントが飽和しているためアフィは、難易度高めでしょう。
そもそもレシピなんて今や、無料でいくらでも手に入るし、noteで有料で記事販売もできない。

したところで、なかなか売れない,,,

ミシュランの凄腕料理師とかじゃない限り、独自性が出しにくく難しいかと思います
かといって、おすすめの調理器具を紹介したところで、上位アカウントが多すぎるため厳しいでしょう


ガジェット系

このジャンルも稼ぎにくいです
なぜなら、すでに飽和しているという点。

今からでは非常に難しいですが、僕みたいにある程度収益が発生している人なら、
好きだから趣味程度に発信するのもありかと思います!

バズらせるのに自信があるなら、今からでも遅くないって感じですね。

薄利多売方式なので、おすすめはしないですが、月20万とかは全然目指せますね!


切り抜き系

Youtubeなどでは切り抜きでも報酬が得られますが、オススメしません!
なぜなら、過去にメンタリストDaigoさんみたいに急に切り抜きをやめてくれ!
と本人が言い出したら、できなくなってしまうからです。

また切り抜きは、オリジナルコンテンツではないので、Tiktokなどで収益化できません。
アフィリエイトでもマネタイズは難しいので、ただただ時間を無駄にします。
オススメしません!


稼ぎにくいジャンルの見極め方

そもそも稼いでいる人がいる!じゃあ僕もやろう!

ちょっと待ってください!本当に稼げますか?

じゃあ逆に今ブルーオーシャンのジャンルは?

競合が増えて稼ぎにくくなることはザラだし、
そもそも需要がない可能性が高い!

稼ぐ目的じゃなく、趣味目的ならOKだけどね

あくまで稼げるジャンルでも、
もうアカウントが溢れかえっている今マネタイズは、僕などの上位層に取られてしまいます。

今ブルーオーシャンのジャンルで始めたところで、稼げても月数〜万円程度が限界かと…

基本的に、競合が多くても稼げるジャンルは、悩みが深いジャンル一択です。


大事なのは、あなたが始めようとしているジャンルの悩みが深いかどうか!

競合が多いということは、需要があって稼げるジャンルですので怖がらなくていいです。

ジャンルを決める際、
仮に盛り上がっていないジャンルなら、1万人以上の人が1〜2人なら熱いでしょう!

5人とかいると、もう遅いです。(悩みが深いジャンルなら別)

しかし、その人たちとは違った独自性や自分の強みがあるなら、
良いですが初心者がやるべきではないです。

しかし、パイが大きいのでしたら参入はありです!

お金や節約やファッションなどは興味ある人の人口が圧倒的に多いです。

逆に、1万人超えているアカウントがないジャンルは、穴場です!
しかし、極端にいない場合、そもそも需要がない可能性もあります。

初心者は、競合が多いジャンルに行くのがおすすめ!
なぜなら競合が多いと言うことは稼げるジャンルだから。

難しいと思いますので、相談も受け付けます!


初心者は大人しく…稼げるジャンルに行くべきです。

稼げるジャンルとは、競合が多いジャンル!
お金系や美容系、副業や転職や健康、恋愛などHARMの法則に則ったジャンルがオススメです!


アフィリエイトでは稼げなくても…

雑学やペット系は、バズりやすいです。
その点を生かして、Tiktokで広告収益を得るのも一つの選択肢としてありです!
(広告収益とは、Youtubeと同じ、再生に伴い広告収益が分配される)

また今後、インスタも動画を上げるだけで収益化ができるようになるので、
アフィリエイトは捨てて、広告収益で収益を立たせるのもおすすめです!


まとめ

今回はSNSやブログを始める上での稼げるジャンルと
稼げないジャンルについて解説していきました!

結論

とりあえずどんなジャンルをすればいいのかわからない方は、
今回紹介した稼ぎやすいジャンルをやるのがオススメです。

ジャンル別に高単価なアフィ案件例をまとめたのでこちらも参考にしてください!

それらを踏まえた上で、自分の強みを発信した特殊なジャンルに参入するのもいいでしょう!

本当に、このジャンル、コンセプトでいいのか不安!
そんな方はいつでも、インスタで聞いてね!


ぶっちゃけ、まだまだ稼げるジャンルや稼ぎ方はある

インスタ運用やマネタイズに関わるマネタイズ方法は今回以外にも山ほどあります。
個人的に伸ばし方や稼ぎ方を知りたい人は、個別コンサルを受け付けております!

ぼくが実際に実践してきた方法を以下にまとめたのでご覧ください!


無料!登録10秒/

公式LINEに登録するだけで
インスタ初心者でも月6桁目指せる
豪華17大特典配布中🎁

登録はこちら

登録解除は、24時間いつでも出来ます🙆

-インスタ×ブログ