ブログ

【インスタ攻略の鍵】アカウントが爆発的に伸びるDM戦略

2024年4月19日

・DMってなに?
・DMってどうやって活用すればいいの?
・最近アカウントが伸びないけど、どう対策したらいいの?

今回はこんな悩みを解決していきます!


DM戦略とは

そもそもDM(ダイレクトメッセージ)は、直接個人にメッセージを送ることができる機能です。
DMを活用することで、直接相手とコミュニケーションをとることができます。
個別でメッセージができるLINEみたいな感じで考えてください。
このDMを使うことによって、一気にフォロワーが増えたり、
アカウントの評価が回復するなどの多くの魅力があります。このDMを活用することがDM戦略です。

では、DM戦略のポイントを見ていきましょう。


DMが重要な3つの理由

ここからはDMがなぜ重要なのか、なんでDMを活用するのかを解説していきます。


ジャンル認知

1つ目がDMを使うことでジャンル認知ができます。
このジャンル認知が何かと言うと、InstagramはAIがジャンル別に拡散するターゲットを決めています。
例えばあなたがダイエット系の発信をしてるのであれば、
ダイエットに興味がある人に拡散しようと決めています。

あなたが旅行系の発信をしてるなら旅行に興味がある人に拡散しようという風に
インスタのAIが勝手に決めているので、あなたのジャンルがインスタのAIに知ってもらうことが重要になります。
これができないとあなたの投稿が届くべき人に届かないです。

ジャンル認知ができていないと、投稿が拡散されず伸びない垢になる。


例えばあなたがダイエット系の発信をしてるのであれば、
本当はダイエットに興味がある人に見てほしいと思います。
でもインスタのAIがあなたの発信ジャンルがダイエットと認識してなかったら
ダイエット系の発信をしてるのになぜか恋愛系に興味がある人に拡散しようとなってしまいます。
これがよく伸び悩む人が多くいる原因になります。

インスタ側に自分が発信してるジャンルをしっかりと認知されてないからこそ、
届いてほしい人に届いてないことが非常に多いです。


なのでそもそもどれだけいい投稿を作ってても、
本当に届けたい人に届かなかったら反応してもらえないので投稿が伸びない。
ここのジャンル認知をしっかりとしていかないといけないということです。

このジャンル認知をしてもらうために強力なのがDMです。

なのでこのDMを使ってジャンル認知をしていけると、かなり早くジャンルが認知されます。
他にもハッシュタグやハッシュタグのフォローなどジャンル認知をするための施策は、
他にも色々あるのでその施策が気になる方はこちらをご覧ください

>インスタ完全攻略ロードマップ

https://youtu.be/NiK2sCv8msM


フォロワーへの露出が増える

2つ目がフォロワーへの露出が増えるです。
これはインスタで露出される仕組みについて、理解している方であればイメージがつくと思います。

>こちらの動画でインスタで露出される仕組みについて解説しているので、ご覧ください。


上記、アルゴリズム完全攻略の動画でも話してはいますが、
露出される仕組みは以下になります。


なので結局一番なにが大事なのというと
まず最初にこの フォロワーに露出するというところをクリアすることが一番大事です。
まずはあなたが投稿しましたら、
その投稿をフォロワーがどれぐらい見てくれますかという数字がめちゃめちゃ大事です。

例えばあなたが1000人フォロワーいたとしても
その中で100人しか見てもらえないアカウントはそもそも伸びないです。
それならフォロワー100人でもいいから、
投稿したら100人見てもらえるアカウントの方がよっぽど評価高いです。
上記①がクリアできます。
フォロワーが多いのに見てくれる人が少なかったら意味がないので、フォロワーに見てもらうのが第1ステップです。

そのためにどうやって多くのフォロワー の人に自分の投稿どうしたら見てもらえるのか、
その答えがDMです。


例えばあなたがフォロワーのAさんという方がいるとして、
そのAさんと交流をするとAさんのアカウントにあなたの投稿だったりストーリーが上位表示されるようになります。


逆にフォロワーのBさんがいて、
何も交流しないとフォロワーのBさんのアカウントにあなたの投稿は表示されづらくなります。

なのでDMで交流した人とはどんどんあなたの投稿が出てきやすくなります。
結局はフォロワーにできるだけ多く投稿を見てもらおうと思ったら、
フォロワー全員とできるだけ交流することがめちゃめちゃ大事になります。

この交流は具体的になにかというと色々あります。

フォロワーとの交流

  1. DM
  2. アンケート
  3. 質問箱
  4. リアクションボタン
  5. いいね

上記などのフォロワーがアクションする行為が重要!


上記のような色んな交流がありますが、その中でも一番効果があるのがDMです。

DMが一番交流してるとインスタのAIに判断されます。

なので今回は一番効果的なDMで交流する方法は最後に記載しますが、
交流の仕方としては、例えばストーリーのアンケート機能や質問箱などです。

>このストーリーの活用方法や全てのテンプレートは、こちらをご覧ください


アカウント評価を爆上げさせる

3つ目の理由がアカウント評価を爆上げさせるです。

インスタには色んな機能がありますが、この中で一番評価が高い機能はのDMです。


なぜかというとインスタが目標としているのは、
大切な人や大好きなこととあなたを近づけるというミッションです。
このDMは他の全ての機能の中で、最もフォロワーの人との距離感が近い機能です。
DMを常にしているアカウントはかなりアカウントとしての評価が高いので、
評価が高いアカウントは優先的にフォロワー外に露出されてどんどん拡散されてきます。
逆に評価が低いアカウントは露出が増えないので、伸びないアカウントになっていきます。

実際にこのDMの数を意図的に増やすことでストーリーの閲覧数や投稿の露出は確実に増えます。
そのくらいDMは強力かつ評価が高いです。

とりあえず『DMは最強』と『DMしてるアカウントは強い』ということを覚えてください。


ここでDMに関する重要なポイントを1つ紹介します。
DMは毎日コツコツするのはもちろん大事なんですが、
どこかのタイミングで一気にDM数を増やすことでアカウント評価を爆上げするべきです。


例えば、Aパターンは1日5回毎日DMをしてる人、
Bパターンは日曜日に一気にDMを30件する人のどちらが評価高いかというと、Bパターンです。
なぜ一気にDMすると評価が高いのかというと、インスタ側からすると毎日5回DMしていても気づかないです。
このアカウント最近すごく盛り上がってるというがわかりづらいので、あまり気づかない。

逆に一気にDM数を増やすことによって、急激にDMの数が伸びます。
そうするとこのアカウント最近すごく勢いがあるなと見られて、評価が一気に上がります。


実はこれは全ての機能でも同じことが言えます。
例えば毎日投稿をしていて毎日1000リーチ行くアカウントよりも、
普段は1週間に1回しか投稿しないけど、毎回1万リーチ、
1 ヶ月に1回でいいから100万リーチ出る方が評価高いです。

コツコツアカウントの評価を上げていくことも大事なんですが、
どこかのタイミングで一気にドカーンと伸ばした方が圧倒的に評価を受けやすいです。
実際に一気にDM数を増やすことで、
アカウントが復活することや一気に再生数が増えることもよくあります。
それくらい一気にDM数を増やすことは効果的です。


あとインスタはそもそも全体の数値が連動しています。
例えばストーリーやフィード投稿、リールなどいろんな機能がありますが、全ての数値が全部連動しています。

例えば最近の投稿の再生数やフォロワーからの評価がが落ちているという時に、
投稿を頑張るのもいいですが、ここでDMの数を増やすことが有効です。
一気にDM数を増やすとDM数が増えることによって、
他のストーリー閲覧数やフィードのリーチ数とかリールの再生数もどんどん伸びやすくなります。

実際に僕もよく伸び悩む時にとりあえず投稿の改善をするんですが、
投稿の改善もしつつ他の数値もどんどん上げていきましょう。
そうすることでアカウントの評価が回復する事がかなりあるので、
とりあえずDM数を増やすことによって、自動的に投稿のリーチ数などもどんどん上がっていきます。


まとめ

まとめるとここまでなぜDMが重要な3つの理由を解説しました。


1つ目がDMを使うことによって、あなたの発信ジャンルを認知させることができる。
2つ目がDM数が増えることで、フォロワーに見てもらえる数が増えるのでその後の伸びにもつながってくる。
3つ目がインスタの中で一番評価が高い機能はDMです。
このDMを頻繁にすることによってアカウント評価を上げる。
さらにそれをコツコツ型ではなくて一気にドカンとDM数を増やすことによって、さらに評価を上げる。
インスタの機能はフィードやリール、ストーリーなど全て連携してるので、
全ての評価を一気に上げて、全ての数字が全体的に押し上げられるということです。


DMを増やす具体的な施策

ここからは具体的な施策に入っていきます。


まずはジャンル認知させるためのDM施策を紹介します。

結論から言うと『同ジャンルの人とDMでコミュニケーションを取る』これだけです。


これがめちゃめちゃ強力です。
例えばあなたが旅行系の発信をしているアカウントなのであれば、
同ジャンルの旅行系のインフルエンサーのAさんとDMでコミュニケーションを取る。
するとジャンル認知が強くなります。

他にもあなたが恋愛系の発信をしているアカウントであれば、
恋愛系のアカウントのBさんという方とDMでコミュニケーションをことによって、
恋愛系というジャンル認知がされやすくなります。

この仕組みとしては、同じジャンルの人とコミュニケーションを取ることによって、
この2人はおそらく同じジャンルなんだというジャンル認知がされていきます。

ここで注意点なのが、
フォロワー数が多い人とDMでコミュニケーション取った方がより効果があります。


例えばあなたが旅行系の発信していて、
旅行系の100フォロワーのAさんとDMで コミュニケーションを取るとしましょう。

でもAさんは100フォロワーしかいないので旅行系の発信をしてるが、
Aさんがそもそも旅行系と認知されてるアカウントかどうか分かりません。
100フォロワー時点ではジャンル認知されていないことも多いです。
つまりここで話したとしてもジャンル認知がされてない同士話してるので、効果がありません。

なので大事なのはある程度のフォロワー数がいる人、
ジャンル認知がある程度されてる人とコミュニケーションを取るからジャンル認知が速くなります。


フォロワー数の理想としては、5,000フォロワー以上です。
5,000フォロワー以上の人は基本的にジャンル認知が完全に固まってることが多いので、
その人とコミュニケーション取れると最高です。

ただ最初から5,000フォロワー以上の人とコミュニケーション取ること自体がかなり難しいので、
1,000フォロワー以上でOKです。
1,000フォロワー以上で発信ジャンルが同じインフルエンサーの人にDMでコミュニケーション取りましょう。

ただ適当にDMを送っても返ってくることはありません。
ここでどういう風にDMするのかが重要になってきます。


やり方としては、自分から同ジャンルのインフルエンサーにDMをします。
その時に普通にDMしてもなかなか反応されないので、基本的にこの2パターンで送りましょう。


まず同じくらいフォロワー数の人へDMするパターンです。
例えばあなたが1,000フォロワーくらいで、今回DMしたい相手も1,000フォロワーくらいの場合は、
友達になるイメージで仲良くしてください。
一緒に頑張っていきましょうみたいなスタンスがいいです。

普段から〇〇さんの投稿見させてもらってます。
こういうところががめちゃめちゃ好きで、
一度お話ししてみたかったので是非仲良くしていただけると嬉しいです。

このような感じで気軽に、ラフな感じで仲良くしてくださいというDMがいいです。

ここで大事なのがガチガチの固いDMにしないことです。
これはインスタの特徴になりますが、できるだけラフな感じの方がいいです。
ガチガチに敬語を使って、硬い感じのメッセージよりは仲良くなりたいと
分かりやすい文章で作ることが非常に大事になってきます。

なので同じフォロワー数の人や少し上ぐらいの方であれば、
ラフな感じで話しに行くと非常に返信率は高くなります。


もう1パターン目がフォロワー数が1万人、2万人、10万人などの
インフルエンサーの方にDMしに行くパターンです。

この場合は当たり前ですが仲良くしてくださいみたいなスタンスではなく、
一般人のファンというスタンスで行くのが大事です。


・この投稿めちゃめちゃ参考になって、早速商品買ってきました。
・私これ実践しましたらこんな感じの数字出ました、ありがとうございます。

上記ような感想をDMするパターンや、


・子供さんめちゃめちゃ可愛いですね、いつも癒されてます。
・いつも髪綺麗ですね、どうやって手入れしてるんですか?

上記のようにファンとして接するのがめちゃくちゃ重要です。
このようなDMであれば相手も嬉しいので、かなり返信率が上がります。

結論、ここで大事な考え方がフォロワーが多いインフルエンサは、
当たり前ですがフォロワーが少ないインフルエンサーに比べて、DMの数が多いです。
そのため目は通しててもなかなか返さない人もいます。

そうなった時に返したいなと思ってもらうためには、
どういうDMをしたらいいのかっていうのを考えるのがめちゃめちゃ大事です。


大事なのは相手目線になって、『どんなDMなら返したくなるのか』ここを考えるとかなり返信率が上がってきます。
さきほどの『投稿が参考になりました』みたいなDMは、そんだけでもすごく嬉しいです。
僕も言われたら嬉しいですけど、こういうDMはどうしても数が多いです。
正直言ってしまうと、普通なので印象に残りません。

なので差別化できないかとか、もう少し嬉しくならないかを考えた方がいいです。
ではどういうことかというと、ただの投稿の感想ではなく、プラスアルファをしましょう。

これ参考になりました!

これ参考になりました!
実際の商品紹介されてたから実際買って使って見たんですけど、全然違かったです!

ここまでできると差別化できます。


『この人はただ参考になりました』ではなく、
そこから実践して、結果報告までしてくれたってなると返信したくなるし、嬉しいです。

全部嬉しいんですが、その中でも特にこの差別化して伝えれないかを常に考えるといいです。

こういうような意識を持ってDMをすると、
フォロワーの多いインフルエンサーの人でもDMが返される可能性は非常に高いので試してみてください。


ストーリーにコメントする

他にもこの差別化を意識すると、相手の ストーリーにコメントしに行くのもかなり効果的です。
普通にこのDMでコメントをしに行くよりも、あえてストーリーに対してコメントをしにいきます。
そうするとストーリーにコメントするだけでも少数派になります。

ストーリーにコメントしてくる人はかなり少数派なので、
ここでもそもそも差別化できるとDM来ることが当たり前の大手アカウントでも差別化されます。
ストーリーに対するDMは比較的ラフなイメージなので、硬すぎないDMを送って見てください。
それだけでも反応が変わってきます。


インスタライブでコメントする

あとはこのインスタライブに参加してコメントするのもかなり効果的です。
例えばあなたが美容系の発信をしてるのであれば、
美容系のインフルエンサーのインスタライブを見に行って、
そこで質問したり、感想を書くというのがおすすめです。

これはDMではないんですが、ライブのコメントはかなり効果高いです。
別にライブ中にコメントが読まれなくても送っていれば、インフルエンサーの人に認知してもらえます。
なのでどんどんライブに参加してコメントしに行くのもかなりおすすめです。

あとはライブが終わった後にDMで感想を書いて送るのも効果的です。
これも結局のところ、差別化になります。


インスタライブのこういうところがすごく印象的でした

このような感想を言ってくれる人は全然いないので、また差別化できます。
細かいですが、このようなことをコツコツ積み上げることが非常に重要です。

ただここで注意点です。

DMを3回送って帰ってこなければ、
この方は基本的にDM返信しない方なんだということで諦めて他の方に行きましょう。


これはジャンル認知にDMを使うやり方なので、
返信来ない方に注力するよりも他のジャンル認知の方法に注力してください。


2. フォロワーへの露出が増えるDM戦略

2つ目の試作がフォロワーへの露出を増やすためのDM施策です。
フォロワーとDMで交流することによって、フォロワーへの露出を増やしていきましょう。


例えばあなたがAさんというフォロワーと交流することで、
Aさんのアカウントにあなたの投稿は上位表示されやすくなります。
このフォロワーに見てもらえる数が増えると、フォロワー外にもどんどん拡散されていきます。
なのでフォロワーの人からDMをもらいましょう。

では具体的にどうやってフォロワーからDMをもらうのかというと、
最初に普段からDMをしているアピールをしましょう。
なぜかと言うとそもそもあなたのフォロワーさんはあなたにDMしていいと思っていないです。

なので私にいつでもDMしてきていいですよとという認知を取ることが必要です。


これをすると、この人はDMしていいんだと思われるので、気軽にDMが来るようになります。
例えば、有名人に急にDMなんてしますか?絶対しないと思います。
ただ有名人の人がDMしていいよと言ったら、急にDMする人は増えると思います。

当たり前ですが、普通に見てる人はDMしていいと思っていないので、
DMどんどんしてくださいとアピールしましょう。
なのでラフにDMしていいよという雰囲気作りがかなり大事になってきます。



これをどうやるかというと、
基本的に僕がやるのはDMをスクショしてストーリーに上げるというやり方です。

例えば『この投稿参考になりました』みたいなDMが来たのであれば、
それをスクショして名前とアイコンを隠して、ストーリーにあげる。

昨日投稿の感想をもらいました。
まだ見てない人は見てください!

このようなストーリーを上げるとDM来てるんだとか、
この人はDMをしてる人だから全然していいんだと気づいてくれるので、DMする人が増えます。


実際にぼくがやった例はこんな感じです。

インスタアカウント

このDMできた感想などをフォロワーさんの承認をもらってスクショしてあげる。
これをやっていくとかなりDMが増えてきます。


他にもDMに悩み相談来た場合、それを解決してあげて、
それをスクショして名前とアイコンを隠して、
こういうお悩み相談も受けてるので気軽にお悩み相談くださいとストーリーをあげる。

あとは自分がやってほしいことをしっかりと伝える。
DM募集をしたい時にはしっかりと何をして欲しいのかまで指定してあげるとかなりDM数は増えます。


あとはこのプロフィールの最後、
下の方にDMでお悩み相談を受けてますとか書くと、DM来やすくなります。

なのでゲームでお悩み相談を受けてますみたいに、
プロフィールに入れるのもかなりおすすめになります。

あとこの悩み相談には、最大限価値提供してください。
自分の持っている知識を全て出して回答するくらいの勢いです。

これどういうことかというとDMで期待値をもう超えまくりましょうってことです。
相手が思ってる以上のサプライズを起こすことによって、一気にファン化を起こしましょう。
基本的にフォロワーが少ない段階で売上を作れる人はこの施作をやってるパターンが非常に多いです。

この考え方は全てのビジネスに応用ができます。
最後にこの方法を活用したマネタイズ法も紹介します!

>フォロワーさんの期待値を超える具体的な方法は、こちらからご覧ください。


次の試作がDMでなにを送るのかを指定するのもかなり効果的です。
他の人がどういうようなDMしてんだろうって気になる方は非常に多いです。
なのでこちらからこういうDMくださいと伝えることによって、DM数が増えます。

例えば、『その投稿参考になりました』とDMが来たら、
それをスクショして他にも感想があったら、
DMくださいとストーリー上げることによって、相手が送りやすくなります。


実際にぼくがやった例はこんな感じです。

インスタアカウント

ストーリーで価値提供して、
詳細が気になる方はこの文字をDMしてくださいとかって言うと、かなりDMが増えてきます。


あとはDMが強制的に来る状態を作る方法もあります。
これは色んなところに応用できます。

例えばあなたがインスタライブをしてるとします。
その時にインスタライブの感想をくれた人には〇〇な特典あげるからDMくださいとするのもありです。
それか投稿の最後にDMで感想をくれたらこういう特典あげますみたいに、
DMが来る状態を強制的に作るのもかなり効果的になってきます。
これも使ってる人非常に多いので是非使ってみてください。


実際にぼくがやった例はこんな感じです。


投稿の最後にコメントしてくれたらプレゼントあげますって形にしたら、
投稿もバズり、かなりDMが増えてきます。


次がフォロワーの人のストーリーにコメントしに行きます。
基本的にDMで交流をしましょうと言ってもこちちからDMを送ると嫌がられるパターンは多いです。

フォロワーのAさんがいるなら、
そのAさん私こういう投稿してるのでぜひ見に来てくださいみたいな感じで送ると思います。


上記のようなDMがくるとどうでしょうか?
相手目線になると嫌だと思います。
営業っぽくて嫌なんですが、これが唯一嫌がられないDM送り方があります。


それがストーリーにコメントする方法です。

例えばあなたのフォロワーのAさんが、
子供と遊んでるストーリーをあげているなら、そのストーリーに対して、

子供さんかわいいですよね。
私も何歳の子供がいるのでよく出かけます。


上記のように、普通の一般人として絡みに行きます。
すると営業感がなく自然にコメントできるので、
Aさんから『いつも見てますありがとうございます』みたいなコメントが返ってくるが非常に多いです。

なので相手のストーリーにコメントしに行くとかなり効果的なので、
初期の方はどめちゃめちゃ効果的なので必ずやってください。


最後はやっている人が少ないのでかなり強力です。
フォローしてくれた人に対して、DMでプレゼントを渡します。


フォローしたタイミングで他の投稿も見てくださいだけDMが来ると営業感があって、嫌と感じる人も多いです。
なので他の投稿も見てください+プレゼントを渡します。

実際にぼくがやった例はこんな感じです。

正直このプレゼントのほとんどには見られません。
街角のティッシュ配りのようなイメージです。


ただ刺さる人には刺さります。
このプレゼントがフォロワーの悩みを解決する内容かつ有料級の内容だと一気にファン化されます。

例えば僕がお渡ししたプレゼントの感想を送ってくれたフォロワーさんに、
プレゼントもらうとすぐブロックされることあるんですよねぇって送ったらこれだけ長文が返ってきました。


人は返報性の法則が働くため、めちゃくちゃ有益なプレゼントをもらうといつか返そうという気持ちが働きます。
また一度有益な内容を発信すると、この人はもっといい情報を持っているかもと
どんどん自分の投稿を見てくれるようになり、濃いファンになってくれます。


3. アカウント評価を爆上げさせるDM施策

3 つ目がアカウント評価を爆上げさせるDM施策についてです。
先ほど一気にDM数を増やすのが大事と話しました。
コツコツ毎日DMをするよりも一気にDM数を増やした方が評価が上がりやすいということです。


ではどのように一気にDMを増やすかとうとDMプレゼント企画一択です。

DMプレゼント企画とは

・期間限定でDMくれたらプレゼント渡しますという企画

例えば、GW企画でDMくれたら、GW期間中に痩せる1週間ダイエットレシピ配布します。
お年玉企画でDMくれたらインスタリール完全攻略配布します。


上記のように企画として案内して、
DMくれたらプレゼント配布しますとすることで一気にDMを増やしましょう。
これをすることでアカウント評価が上がるので、
企画をした次の日に上げた投稿や1週間以内ぐらいの投稿はかなり伸びやすくなります。


実際にぼくがやった例はこんな感じです。


ハロウィンというイベントに合わせてプレゼント企画を実施しています。

ただ効果あるって分かっても配布するものがないから、
何あげていいかわからないという方も非常に多いと思います。

>無料プレゼント企画のやり方は、こちらからご覧ください


これは変わり種でめちゃくちゃ面白い企画で、
DMくれたら、親しい友達に入れますという方法です。
まずはそもそも親しい友達とはなにかを説明します。


親しい友達とは

ストーリーの機能の1つです。
自分が選んだ親しい友達にしか見れないストーリーを上げることができます。

例えば、フォロワーのAさんとBさんがいるとして、僕がAさんは親しい友達だと設定します。

すると親しい友達限定のストーリーを上げた時にAさんにだけ届くようになります。
なので設定してないBさんにはストーリーは届かなくなるます。
これが親しい友達設定のストーリーです。


親しい友達の設定方法


これをどう企画にするのかというと、
親しい友達には普段のストーリーや投稿では挙げないようなもっと濃い情報を挙げてますとか、
有料の教材も親しい友達には無料でプレゼントしてますなどと告知します。
その後に今日から3日間限定でDMくれた人は、親しい友達に追加しますと案内しましょう。
この方法だけでも、かなり集まる人数が変わります。


これで親しい友達に入りたい人が一気にDMしてしてきます。
この方法で一撃で数千人のフォロワーを一気に伸ばしたって人も全然います。

ここでなにが言いたいかというと、結局DM数を増やしましょうってことです。
DMの数を増やすやり方として、親しい友達限定で企画をするので、
親しい友達に入りたい人はDMくださいというやり方もかなり効果的になってくるということです。


DMからマネタイズに繋げる施策

ここまでDMを増やす施策を話してきましたが、
最後にDM戦略からマネタイズに繋げる施策を紹介します。


上記みたいな感じで、質問箱で質問を集めて、質問回答は全てDMで行うスタイルを取ります。


そしてDMでガッツリと価値提供をする。
めっちゃ大切なのがここのDMのくる数を上げることです。これが売上に直結します

DMで回答することを限定感を出すことも重要です。
・期間限定で数名限定
・特別で無料で相談乗ります
・24時間限定で無料で質問がっつりこたえる

このような言葉をストーリーズにいれるといいです。
それを踏まえた上でDMで商品を販売する方法を紹介していきます。


この時にポイントになるのがテキストで回答するのではなく音声で回答すること。

え!音声で回答してくれるの!とファン化される、
それに加えて音声の中でハイライト誘導→成約が狙える

質問:パックしても肌荒れが治らない…

・肌荒れの原因を回答する
・自分の成功体験も伝える
・その成功体験の中でアフィを売る


例えばこの流れが具体例です。

肌荒れ⇨アフィ訴求の具体例

①肌荒れめっちゃ大変そうですね。気持ちわかりますよ!
 僕も昔そうだったから焦らなくても問題ない(共感)
②肌荒れ治んないのはまじで食事なんです(原因特定)
③脂質の量がセンターピンです(価値提供)
 ダイエットしてて過度に脂質減らすと肌が乾燥して肌荒れします
④脂質を調整するサプリもあってまじでおすすめです(訴求)

上記質問に対して、共感→原因特定→解決策の提示→その過程でアフィリエイト商品を売る


この流れで売れいきます。
大切なことは解決策のところで価値提供を多めにする。
そして、商品を売るときは実体験ベースに売る。

例えば、サプリAめっちゃ良くて、これ僕も今使い始めて7ヶ月経ちますが、みたいな。
こういった口コミや実体験がなく、アフィリエイトやPR目的で訴求する口だけだと、
一生売れないので絶対に自分が使っていいものを訴求してください!

この質問回答を動画でするとよりファン化につながり、売上UPします!


音声回答をしながら、
ハイライトに僕よく使ってるアフィリエイト商品あるからという形でハイライト誘導する。
そこから商品が売れます。


売上を上げるための方程式

売上:DM誘導数×成約率×報酬単価です。

・DMに10人質問が来る
 ↓
・成約率50%
 ↓
・5人成約する
 ↓
・報酬単価:5000円×5人:2万5000円

こんな感じでマジで売れていくから参考にしてね。
もちろんDMの数が増えるほど報酬単価が上がるので、普段の投稿もサボらずにやりましょう。

ちなみにこれでコンサルとかnoteも同じ手法で売れちゃいます。
>この方法も活用するとフォロワーさん100人以下でも収益最大化できるよ⇩


ただ注意点もあります。
質問回答で販売したいアフィリエイト商品に繋がらない内容ばかりを回答していると、
アカウントの評価を上げるという点ではいいのですが、マネタイズにはつながりません。

なので質問募集のタイミングで、ユーザーの悩みを解決することで
商品の成約に繋がるような質問を集めることが重要です。


例えば、着圧スパッツを売りたい場合には、
フォロワーさんからアカウント運用者に対して、
なぜあなたの足はそんな綺麗なのか、足が細いのかという質問を集めるイメージです。

なぜそんな足細いのってフォロワー さんが思うと、
足が細くなったのは〇〇っていう着圧スパッツを使ったんですよみたいな感じで売れていきます。

だからフォロワーが アカウント運用者に対して、
このような疑問をあの浮かぶような状態作るのがめちゃくちゃ大切になります。


アカウント運用する時に意識してほしいのは、
フォロワーさんがあなたに対して、
興味を持ってなぜそんなに〇〇なんですかっていう状態を作る必要があります。


実は売りたい商品に関しての質問を集める方法は簡単で、
結論、普段の投稿を販売したいアフィリエイト商品から逆算して投稿することです。

例えば、足を綺麗にする着圧系の商品を売りたいとしたら、
まずフォロワーさんに足綺麗ですねって思わせないといけません。

どうやって足綺麗ですねって思わせればいいの?

まずフィード投稿で教育していきます。


普段の投稿でA子の美容ルーティン5選みたいな投稿作って、
その合間に綺麗な足を載せていいきます。
フォロワーさんがその投稿を見るとA子さんの足めっちゃ綺麗だなぁ、
私もA子さんみたいな綺麗な足になりたいなってなっていきます。

他にも冬の美容習慣みたいな投稿を作って、
その合間にめちゃくちゃ綺麗な憧れる足を載せていく。
するとフォロワーさんがこの投稿見るとA子さん=足綺麗人ってイメージになります。

このように伏線を貼っていき、
最終的に着圧スパッツを売っていきます。



例えば、疲れたのでマッサージしたよって自分の足を載せます。

具体例

A子:今日はお出かけしてきます!
   皆さんも今日どこ行きますか?みたいなストーリーから伏線を張る。
 👇
A子:お出かけして疲れたので、マッサージしてます!
 👇
フォロワー:A子さんのように足細くなりたい!
 👇
A子:ストーリーでアンケート取ってみる
⇨脚綺麗ですって質問多かったんですけど、
 実は、昔は私もめちゃくちゃ脚が太かったですけど、何してたか知りたい人いますか?
 👇
フォロワー:A子さんのような脚になる秘訣知りたい!
 👇
A子:知りたい人多かったら回答しますね!⇦アフィ訴求

この流れが重要だよ!


まとめると必ず商品売る前にしっかり伏線を貼って、興味付けの教育をするフェーズを入れましょう。
手順としては、以下になります。

ポイント

  1. 売りたい商品を1つ決めます。
  2. 商品に関連した投稿をする。
  3. 伏線を貼っていく。
  4. 事前に貼った伏線を回収していく。

これをするだけで商品の売れ方は、天と地ほどの差で変わります✨


まとめ

今回はDMが重要な3つの理由とDMからマネタイズする方法まで紹介しました。
これを見て、ちょっと難しそうだなとか本当に上手くいくのかなで終わるのが一番もったいないです。
一旦やるっていうのがめちゃくちゃ大事なので、今回の方法を本当にこれ通り1回、1人でもいいので、
DM戦略をやってみるとこれすごいなと感覚掴めると思うので是非やってみてください。

そこで不明点やわからないことがあれば、
期間限定でインスタアカウントのDMを解放しているので、気軽にご連絡ください👇


ただ・・・
まだまだインスタで収益化する方法についてお伝えしたいことがたくさんあります。

じゅんの公式LINEでは、

  • インスタアフィで稼ぐロードマップ
  • 収益化に向けた詳しいノウハウ
  • 各種テンプレート

などを中心に、
今回お伝えできなかったインスタ収益化ノウハウ
余すことなくお伝えしています。

お手元のスマートフォンが副収入を生み出すようになったら・・・
最高じゃありませんか…?


まずは僕の公式LINEを追加していただき、
ぜひ期間限定のインスタ収益化ノウハウをお受け取りください!

無料特典なので、早期に配布を終了することがあります。

無料!登録10秒/

公式LINEに登録するだけで
インスタ初心者でも月6桁目指せる
豪華17大特典配布中🎁

登録はこちら

登録解除は、24時間いつでも出来ます

-ブログ