インスタ×ブログ

【初心者必見】Instagram/TikTok/LINE/YouTubeで広告収益化までのロードマップ!ショート動画でマネタイズする方法

2024年5月27日

※本ページはプロモーションが含まれています。

・広告収益化ってとよく聞くけどどうやってできるの?
・最短で達成するロードマップが知りたい
・SNSで広告収益を目指すのってもう遅いの?

今回はこんな悩みを解決していきます!


結論、SNSの広告収益は今からでも稼げます

正直、参入障壁は年々高くなっていますが、挫折して辞めていく人も多くいるので
今から始めても十分に広告収益化は狙えます
しかも2024年5月から試験的にインスタのリール動画での収益化も始まったので、
この波に乗り遅れると損しかない😭

実際僕もYouTubeの広告収益化が実現したことで、
グーグルから収益が振り込まれるようになりました✨


とはいえ僕も最初は疑問だらけでした…

  • 何をどうしたらいいの?
  • 広告収益で稼ぐってどういうこと?
  • どうやって振り込まれるの?

そこで今回は、ショート動画で広告収益を稼ぐまでの教科書を作成しました!
成果が出た投稿など具体例豊富なのでぜひ何度も見返してください。


収益化条件を知ろう!

まずショート動画で収益化を目指すなら、各SNSの収益化条件を理解しましょう。
今回はYouTubeにフォーカスして話していきますが、
ショート動画に対する考え方はどのSNSも変わらないため区別せずにご覧ください。

2024年現在のYouTubeの収益化条件は下記です!

YouTubeの収益化条件

  1. 登録者数1,000の達成: チャンネルが1,000人以上のサブスクライバーを獲得する必要があります。
  2. 合計視聴時間4,000時間の達成: 過去12か月間の合計視聴時間が4,000時間以上必要です。


僕は、4000時間の達成を苦戦しました。

中には、登録者数で苦戦する人もいるみたい...

またショート動画の場合には、この条件もあります!
ショート動画の再生回数が1000万回以上(3ヶ月以内に)

正直3ヶ月以内はめちゃくちゃムズイです...


僕は頑張ったけど、300万回再生から伸びず、諦めました。

まぐれで大バズ起きない限り難しいでしょう。

ショート動画で収益化を目指すなら、TikTokやインスタの横展開でYouTubeに上げるのがおすすめ!
なぜならTikTokの方が収益化の条件が達成しやすいから!

>各SNSの収益化条件は、こちらをご覧ください!


広告収益をもらうコツ

YouTubeで広告収益をもらうコツ

youtube広告で収益化を目指すなら、横動画で攻略するのがおすすめです。
なぜならショート動画は運要素が強すぎます。動画を載せたあとバズるのもいつかわからないです。

動画の質、投稿タイミング、ハッシュタグなど最低限バズに近づけることはできるけど、
めちゃくちゃ質の高い動画載せても伸びないとは伸びない😭


一方で長編動画は、1年間で4000時間再生だから1ヶ月あたり400時間取ればいいです。
10分の動画が5000再生ほど取れれば、400時間行きます!
なので、ショート動画の攻略と並行して、長編の横動画を狙っていきましょう!

そして収益化までの最短ルートは、毎日投稿をする


もうこれ一択です。小手先のテクニックなどありません。
動画をあげまくればきっと、伸びる動画があるはずです。
その伸びた動画はなぜ伸びたのか?なぜ、再生数が回ったのかをしっかり分析しましょう!


とはいっても僕は動画編集は時間もかかるので、なるべくやりたくないと思いました。
なので、外注してやってもらいました!
動画編集大変すぎて、撮影や台本作成よりも時間がかかることなんてザラです。
だから、自分がやりたくないことはなるべくやらない方向で。

実際、僕はココナラとかクラウドワークスで動画編集者さんを探しました!

ココナラとかクラウドワークスでは動画編集者さんたくさんいます。

ぼくがクラウドワークスで募集をかけた時には、
1日で10人以上の応募があり、選びたい放題でした!
しかも初回単価で15分の動画を2,000円-3,000円でお試しで依頼できた✨

ココナラは招待コードを入れるとお得に始められるから、
とりあえず登録して見てみてください!


この招待コードを入れると1000ポイントもらえるので、お得に始められます

招待コードはこちら

GYYSX3

ココナラクラウドワークスは、
オンライン上で副業・仕事を探すサービスになってます。

やはり、続けることが何より大事なので、やりやすい方法で、続けましょう!


あなたが面白そうだなって思う企画や、需要ありそうって考えた動画を出したところで、動画は伸びません。
既に需要がある動画を作るようにしましょう!

動画のネタをYouTubeでリサーチします。

ただし伸びていても属人性ありきで伸びている可能性もあるので注意!

リサーチのコツ

1.伸びている動画を見つける
2.同じ内容(ネタ)で他のアカウントも伸びているか確認すると、外しません🤟


実際、最近はAIを活用した副業が注目を集めてます。
なので「AI 副業」と調べると再生数が回っている動画がたくさん出てきます。


なので僕もインスタ副業にAIを活用できないかを考えて、AI副業の動画をたくさん出しました。


すると1本の動画は9万再生とバズを起こすことができました!
この動画👇

この要領で、動画を作っていけば、4000時間という数字は超えてくるはずです。
この時、サムネイルも重要なので、サボらないで作ってください!

実際に似た動画でもサムネで再生回数は大きく変わってきます!


YouTubeでの広告収益化は、1年間で4000時間という長期戦になります。
そのため、Youtubeで検索するときにヒットするような動画を作りましょう!
そのような動画を作れれば、継続的に検索され視聴され続ける動画を作ることができます!

実際僕も全体の10%ほどが検索からの流入です!

需要がある動画を作ることを忘れずに!!!


これは飲食店の看板や本・インスタのフィード投稿の表紙などと同じですが、
入り口の表紙となる部分が魅力的じゃないと中身は見てもらえません。

なのでサムネイルには命をかけましょう!

最低でもクリック率が5%を超えないと動画は全然再生されません!

目標数値としては、10%を目指していきましょう!

ただクリック率10%はけっこう大変です。。。
なので僕はサムネイルも外注して作ったりしてます!

僕はココナラとかクラウドワークスで外注さんを探しました!

実際にココナラで依頼しましたが、1枚1,500円程度でプロに依頼できるのでおすすめです!

ココナラは招待コードを入れるとお得に始められるから、
とりあえず登録して見てみてください!


この招待コードを入れると1000ポイントもらえるので、お得に始められます

招待コードはこちら

GYYSX3

実質500円でプロにサムネを作ってもらえる!


サムネイルで見られるかどうかが決まります。
なので、サムネイルには注力して作るようにしましょう!

デザインが苦手でお金があるなら外注一択です。

お金がないなら、自分でサムネイルを作るしかありません!
Canvaを使用して作ってみましょう!無料でもなんとか使えます!

凝ったデザインをしたいとか、周りと差別化したいって方は有料版をお勧めします。
>こちらから格安で有料版を使う方法を紹介しているので、気になる方はご覧ください!


TikTok(ショート動画)で広告収益をもらうコツ

広告収益といえば、YouTubeのイメージが強いですが、
実は、今やショート動画でも広告収益化が可能になっています。
今ではInstagram/TikTok/LINE VOOMでも
ショート動画での広告収益化が可能になっており、激アツの状況になっています。

冒頭にYouTubeの収益化の条件を紹介しましたが、
Instagram/TikTok/LINE VOOMでも無条件に収益化できるわけではなく、条件があります。


ここでは、ショート動画といえばのイメージの強いTikTokの広告収益化について深掘りしていきます。
各SNSで収益化条件は異なりますが、本質は同じなので最後までご覧ください!

2024年現在のTikTokの収益化条件は下記です!

TikTokの収益化条件

  1. 18際以上
  2. フォロワー数10,000人以上
  3. 過去30日間の動画視聴数が100,000回以上

>各SNSの収益化条件は、こちらをご覧ください!


TikTokで収益化するには、まずフォロワー1万人行かないと話になりません。
フォロワーを買ったところで、バズらせる力がないと、
収益化はできないので、まずは、バズらせる力を身につけましょう。

フォロワー1万人までは、動画も、1分超えてなくて大丈夫です。(超えてから載せる感じで大丈夫)

動画をあげまくって、バズらせる技術を身につけてください。


>バズらせるコツは、以下動画で解説しているので覗いてみてください!

リールの話になってますが、
ショート動画全般に同じことが言えるので気にしないで見てみてください。


また、収益化を達成するには数をこなす必要もあります。

僕は、毎日投稿は欠かさずしました。
毎日はできなくとも、2日に1回くらいは、投稿するようにしましょう!


フォロワー1万人という数字は、難しそうに見えますが、
Tiktokが、どのSNSよりもフォロワーを増やしやすいです。

Tiktokフォロワー1万人の価値的には、
インスタ2500人、Youtube2000人、ツイッター3000人。

こんな感じのイメージです。

Tiktokが一番フォローされやすい理由は、
フォローすればでてきやすいアルゴリズムではないからです。


インスタは、フォローしてると、投稿が出てきやすくなったり、ストーリーが見れたりするのですが...
Tiktokをフォローしているからと言って、おすすめに出てきやすくなるとかはありません。

なのでTikTokは応援したいなって人をみんなフォローする感じなので、フォロワーは増やしやすいです!

逆に、Tikotokのフォロワー数は多くても価値があまりない。。。


ちなみにフォロワー数に価値あるSNSは、インスタです。
Tiktokに動画をあげながら、インスタでもあげて、フォロワーさんを獲得するのがお勧めです。

インスタのリール動画も収益化が始まったので、使えるSNSはフルで活用しましょう!

>インスタの広告収益化については、こちらで詳しく解説しているのでこちらもご覧ください

ちなみにTikTokにあげる動画とインスタにあげる動画は同じでも問題ありません。

僕は全く同じ動画をあげ続けています。


ちなみにインスタの強みは、ストーリーなんです。

ストーリーを活用することで広告収益以外に、
アフィリエイトやコンテンツ販売など収益化方法の幅を広げることができます!

>ストーリーで商品を売る方法もあるので、気になる人はこちらをご覧ください。


僕のインスタでも稀に商品訴求しているので、気になる方は僕のインスタでも覗いてみてください。


Tiktokが稼げる!ショート動画がいいんだ!やってみよ!ってなっても、
動画編集って何したらいいんだ...ってなりますよね😭

YouTubeの長編動画では、外注をお勧めしましたが、
ショート動画であれば、まずは簡単な動画から作ることをお勧めします!


僕は最初、Vrewというアプリを使って以下のような簡単な動画を作りました!

実はこの動画は、画角の違うパソコンの画面を2秒ごと撮影して
フルテロップで繋げただけの動画!


>詳しいショート動画の作り方は、以下記事に操作解説動画も記載しておきます!

すでに動画編集をしている人なら飛ばして良いけど、コレから始める人は、チェックしてね!
上記の記事を見れば、ほぼ完結します。


僕自身、1分以上の動画を普段から作っていません。
しかも長い動画を作るのは大変なので、
40秒くらいのコンテンツを0.8倍速にして1分にするのもありです。


各SNSの1再生あたりの金額

各SNSの広告収益

  1. YouTube 長編動画:1再生あたり1.00円
  2. YouTube short:1再生あたり0.01円
  3. TikTok:1再生あたり0.06円
  4. インスタグラム リール動画:1再生あたり0.03円
  5. LINEVOOM:1再生あたり0.12円

※あくまで目安になります。

ショート動画の広告単価だけを見るとLINE VOOMが一位ですが、
2024年4月17日にLINE VOOMの広告収益化は停止しており、広告代理店からのスカウトでしか収益化できません😭

なのでコネが不要で現実的にショート動画で収益化しやすいのは、TikTokになります!

動画の長さや発信ジャンルによっても、単価は異なるよ!


まとめ

今回はSNSでの広告収益化までのロードマップについて紹介しました。
YoutubeやTikTokでの収益化は最初は正直大変です!
しかし慣れてくれば楽しくなるし、自分が寝てる間にも動画が働いてくれます!

実際、僕は広告収益化で稼ごうとはしてなくて、こちらの手法で稼ごうとしてました👇


でもせっかくなら、アドセンスの広告収益も欲しいなということで、今回の取り組みに至りました!
正直、広告収益だけ生活するにはトップインフルエンサーにならないとまだまだ厳しいですが、
こうやってお金がもらえるようになるのは嬉しいですね!

なので皆さんも収益化目指してやってみてください!


これを見て、ちょっと難しそうだなとか本当に上手くいくのかなで終わるのが一番もったいないです。
一旦やるっていうのがめちゃくちゃ大事なので、是非やってみてください。

そこで不明点やわからないことがあれば、
期間限定でインスタアカウントのDMを解放しているので、気軽にご連絡ください👇


ただ・・・
まだまだインスタで収益化する方法についてお伝えしたいことがたくさんあります。

じゅんの公式LINEでは、

  • インスタアフィで稼ぐロードマップ
  • 収益化に向けた詳しいノウハウ
  • 各種テンプレート

などを中心に、
今回お伝えできなかったインスタ収益化ノウハウ
余すことなくお伝えしています。

お手元のスマートフォンが副収入を生み出すようになったら・・・
最高じゃありませんか…?


まずは僕の公式LINEを追加していただき、
ぜひ期間限定のインスタ収益化ノウハウをお受け取りください!

無料特典なので、早期に配布を終了することがあります。

無料!登録10秒/

公式LINEに登録するだけで
インスタ初心者でも月6桁目指せる
豪華17大特典配布中🎁

登録はこちら

登録解除は、24時間いつでも出来ます

-インスタ×ブログ