ブログ

【インスタ攻略】実はプロフィールで7つサボると収入3倍ダウン!?

2024年4月4日

・え、プロフィールで収益変わるの?
・収益3倍も変わる方法があるの?

今回はこんな悩みを解決していきます!


結論、プロフィール設計をサボると収入が3倍減ります。

え、プロフだけで、、、?
そんな変わるの?

これは事実です。

実はインスタ生活する上で、プロフはめちゃくちゃ大事です。
仮にリール動画が200万再生と
バズってもフォローされない可能性だって普通にありえます。

それを解決するのが、プロフフィール設計


ここをミスるとどんなに鬼バズってもフォローされず、
収入が増えないので何度も何度も繰り返し修正するようにしましょう。

ほったらかしにしてると、
せっかく頑張って100本作った動画や投稿が全部ムダに・・。

ぼくはかなり拘っているので
今のアカウントでも10回以上変更してるよ!


プロフィールが重要な理由

まずプロフは、フォローされるためにあります。

例えば!
フォローしないと損する・見逃したくない
思わず2度見してしまうような魅力的なプロフだとフォローしたくなりますよね

ぼくは初めにプロフィール設計がうまく行っておらず、
40投稿してもフォロワー281人でした・・。


そこから投稿を見直し、
手取り13万から50万⇨月7桁達成した実績があるのでインスタ生活に変えた結果
15日で本業を超えれる事ができたので説得力は保証します。


プロフィールで重要なポイント

名前

ユーザーネーム:jun.affiliate.fukugyo
 ⇨覚えやすい名前にする。

アカウント名(改善前):じゅん👓SNSアフィリエイト|社畜
アカウント名(改善後):じゅん|SNSアフィリエイト|社畜の稼ぎ方
 ⇨フォロワーが何を得られるのか一文に

社畜だけでも悪く無いんですが、社畜の稼ぎ方の方がわかりやすいですよね?
なので、ユーザーは「フォローすれば、社畜でも稼ぐことができる!」
と、イメージしやすくなります。

ポイントは、自分目線ではなくユーザー視点からどう見えるのか?

プロフィールを見るのはフォロワーさんです!
フォロワー目線で設計するのがコツです!

プロフフィールを攻略するヒント

1.第3者に見てもらう(友達・家族・パートナー)
2.ヒーロージャーニー(絶望を乗り越えた定義:手取り13万円→月50万)


フォローするメリットは?

\手取り13万⇨SNSで50万/
 ⇨フォロワーが解決できる悩みを1行目に記載しましょう

プロフィールは、1行目が最も大切で
1行目にインパクトがあると2行目も3行目も読まれます。

3行目は、4行目のために…とどんどん読まれ続けていきます。
なので、1行目この人気になるってインパクトが大事です。

こういうのキャッチコピーと言うよ

1行目は2行目の為にあり2行目は3行目の為にあります。

もし、1行目が致命的だと2行目は、確実に読まれません。

なので、コンセプト設計に80%くらい時間と労力を気遣いをしましょう。
ジャンルを決める時間や、コンセプトを考える時間が掛かってもOK!

むしろ時間を掛けた方が逆に近道ですね!

焦って毎日投稿してしまうと、方向性が定まらずフォロワーも資産も増えません


ストーリーを見る理由

☀️毎日18時のストーリーズが有益すぎると話題
 ⇨なんだろ、気になる見てみよってなる内容か解決できる悩みを書く

プロフィールを攻略するヒント

1.ストーリー限定の有益情報を流します!
2.24時間限定の有益情報流します!

こんなのもありですね!

インスタでは、ストーリーで広告が貼れるので大きな収入軸となります。

実際にぼくがインスタで生活できているのは、ストーリーが9割です。

なのでストーリーを思わず
見たくなる・見逃したくないと思えるように構成を練る必要があります。

プロフで長い文章は、離脱されるので1行で短くしよう


投稿を見る理由

☀️スマホで月5万稼ぐコツを発信
☀️すぐ真似できるインスタ運用術
・15日で0⇨1達成した裏側公開
 ⇨投稿を見るメリットを伝える

 

ストーリを読んでもらう為に投稿が大事です。

投稿にメリットが無いと動画の再生やインプが伸びないので
より多くのフォロワーにリーチする事ができずに伸びずらくなります。

インスタが伸びる法則

1.フォロワーに動画が届く
2.フォロワーが満足(いいね・保存・視聴維持率)
3.発見欄に載る(1万・3万・10万再生とバズる)
4.さらにリーチすると(20万・50万再生と鬼バズる)

すると、フォロワーが増えストーリーが読まれる。


実績

\手取り13万⇨SNSで50万/
 ⇨え、すご!この人のこともっと知りたいってポイントを書きましょう

肩書き、権威性を語る事で信憑性や説得力が増します。

もし小学生がNISAをいくら語っても伝わらないですよね?
でも銀行員なら権威性があるのでスーッと理解できますよね?

なので、ここは実績を記載してあげる事で信頼されるような設計にしています。

実績が無い人はどうしたらいいの?

0→1を達成するコツを2つ用意しました!

コレなら、どんなSNS初心者でも10日で達成できます。

【完全無料】これで0→1達成

1.インスタ3日で1,000円達成(みんなの銀行/友達に家族に)
2.インスタ1週間で12,000円達成(TikTok Lite/友達に家族に)
3.ほかのジャンルでも3ヶ月本気で勉強すれば、誰でも発信できる経験ができる!


\手取り13万⇨SNSで50万/←フォローワーの未来図を魅せる

☀️スマホで月5万稼ぐコツを発信
☀️すぐ真似できるインスタ運用術
・15日で0⇨1達成した裏側公開
 ⇨ユーザーの自己実現を叶える

実績のコツ

・この人をフォローしたり、投稿を見ることでどんなメリットが得られる?
・どんな未来を得られるようになれる?

など具体的に明記しています。

ユーザーの本音は?・・。

①本当に痩せられるのか?
②料理が苦手でも簡単に作れる?
③お金を稼げるようになれる?

これらのフォロワーさんが叶えたい未来を書いてあげよう!

フォロワーさんの不安や悩みを取り除いてあげる事が成果報酬につながるよ


リンク

ここにはブログ・Youtube・LINE・URLをここに貼りましょう。

今は、無くても後から足してOKです!

コレで半自動収益の1つができました!

ハイライトを設置しておくと収入が増えます


ハイライト

実績・自己紹介・おすすめしたい商品・フォロワーさんの質問をまとめよう!

ハイライトやリンクを設置しているだけで、
後から読んだ方が商品やサービスを使ってくれる可能性があります。

なので、寝ていても半自動で不労所得が手に入るので必ずやっておきましょう!

コレで半自動収益の2つができますよ

ハイライトを設置しておくと収入が増やすことができます


インスタプロフよくある質問Q &A

ビジネスアカウントを作った方がいいですか?

確実に作った方がいいです!

投稿がどれだけ伸びたのかを確認するインサイトは
ビジネス用でプロアカウントにしないとみれません。


それにもし目の前に3ヶ月後に彼女を作ってデートに行きたいと思っているのに
あなたの投稿を見ると友達や家族のプライベート写真ばかり・・・。
ユーザーからすると「恋愛の事を学びたいのになぁ・・・。」と機会損失になります。

それなら別の「恋愛の発信をしている人をフォローしよう!」ってなっちゃいます。

つまり、ここでもうフォロワーさんを取りこぼしてます。

1人に限らず100人以上が離脱してる可能性も・・。
プライベートを載せる事が悪いわけではありませんが、

インスタ生活では、有益な情報が8割と言われています。

ストーリーの場合8:2(有益情報:プライベート)くらいで投稿しましょう!
投稿では、ある程度フォローワーさんが増えてきてからのタイミングで
プライベートをたまに載せて反応を見るくらいがいいですね。

投稿のヒント

1.手取り15万円のリアル・・。(手取り15万円だけど、NISAで〇〇超えた)
2.入籍しました→応援してもらってありがとう!夫婦でインスタ頑張ります
3.10月の生活費がやばい・・・。(夫婦で月収〇〇万円!?その秘密は・・・)

実際に反応率が高い投稿内容です↑

ぼくなら、ストーリーとリールでさりげなく
「プライベート」の写真を載せて親近感を持ってもらうように工夫してます。

これは浅草行った時の画像とか使ってます!

すると、、?

・「この人意外と普通の人なんだ」
・「浅草よく行く」
・「サッカーやってるんだ」
と、親近感持てるから相談してみようとなるわけです。

「じゅんさんもサッカーやってるんですね!」とフォロワーさんからDMがもらえたので

さりげな〜く載せるのがベストですよ


【まとめ】プロフをガチるだけで月6桁達成できた

プロフを充実させると、フォロワーが増え、結果収入が増えます。

インスタ生活ができるっていうのはこういう仕組みですね。

NG例としては、料理の発信がメインなのに金融や恋愛の発信にも手を出して、
ぐちゃぐちゃになってる方が居ますが、それはコンセプトが明確で無いからです。

逆にコンセプトさえ統一さえしてれば
投稿内容もフォロワーも混乱しなくなりますよね?

プロフ設計は、特に初心者の方が意外と見落としがちですが10倍こだわるべきです。

せっかく頑張って動画を100本作って、200万再生が出せたのに
全くフォローに繋がらず離脱されるのってめっちゃもったいないです・・。

ぼくもそうでした、、。

なので、プロフは、細部まで拘る事をおすすめします。
フォローワーが1人増えるだけでも、1円単位で収入が変わります。

プロフは、まさに名刺のような感じ

もちろんプロフは、1回でズドンと決める事は、
100%無いので発見欄に載っている人を参考にするのがおすすめ!

ぼくもこのアカウントで何10回も変更しまくってます。

改善の数を重ねれば、
「フォローしないと損してしまう」と魅力的なプロフが完成します。
プロフを充実にさせてインスタ生活を送りましょう!

とはいってもどう作るんだろ…

真似するだけで作れるフォロー率爆伸びの
プロフィールのテンプレートをこちらからプレゼントします!

すぐみてきます!

タップして確認する

-ブログ