ブログ

【2024年最新版】伸びるインスタジャンル10選とマネタイズ方法

2024年4月4日

・インスタで稼げるジャンルってどんなのがあるの?
・2024年の最新情報が知りたい!
・インスタの伸びるジャンルと稼ぎ方を知りたい!

今回はこんな悩みを解決していきます!


結論、2024年からよりインスタを伸ばすのが難しくなります。

・競合がどんどん増えていく
・2022年以降はいかにコンセプトをしっかり決めて尖ったコンテンツを作るかが鍵になります。

ぼくはコンセプトを考えるまでに3ヶ月くらいかけたアカウントもありますので、
そこまでしっかりリサーチしないと勝てません。

コンセプト設計について気になる方は、こちらをご覧ください!


インスタ攻略が難しくなっていく今、
どのジャンルでどうマネタイズできるのかを公開します!


2024伸びるジャンルと稼ぎ方解説

楽器/ギタースクール

月100万円稼ぐ戦略

楽器や音楽のスクールとか教室って意外と需要があるんですね。
すごい人だとこーじゅんさん(2024年1月現在:フォロワー8.5万人)とかだと
多分最低でも月400~500くらいは稼いでいるのではって思います。

ギターのやり方を動画で見せて、
体験無料レッスンに誘導→ギターを教えて契約を進めるみたいな同線ですね。

こんな感じでちりつもでかなり多くの金額を稼げますね。

あとこれを自分のコンテンツとして販売すると桁が変わってきます!
1対1のコンサルだとサポートできる上限がきますが、
1対N型のスクールにすると1000人とかいてもカバーできますね。

事業拡大しやすいので、スクールに移行するのがおすすめです。

イメージ、学校の先生がマンツーマンで教えるか。
黒板の前で50人に対して授業するかと言ったイメージですね。

後者の方が楽で売上のレバレッジが効くのでおすすめです。


ダイエットスクール

月100万円稼ぐ戦略

ダイエットジャンルはアフィとコンサルの2択がありますね。

ただ基本的に上限は決まっています。

  • アフィのみ:月30〜70万円
  • コンサル:月100〜500万円

アフィだと着圧のベルミスとかがおすすめですね。
コンサルだとダイエットコンサルや
モテる最強の綺麗な体を作る3ヶ月プログラム系のコンサルが流行っていますね。

最近思うのはアフィのみで稼ぐのではなく、
アフィをサブ、自社商品を作って売るスキルこれがマジで2024年大切だと思いました。


語学系ジャンル

実は語学系もわりと稼げるジャンルなんです。
また最近はショート動画も伸びているため、個人的にはホットなジャンルですね。

韓国語や中国語、英語、スペイン語などわりと様々あるのでおすすめ。
コロナが明けてこれから旅行や留学も増えてくるので
このタイミングで需要がさらに増えそうな予感ですね


月100万円稼ぐ戦略

中国語は今語学の中でも競合がガッツリ追わず、稼ぎやすいと言われています。
これはアフィでないですが、自社コンテンツを作って売っていくと言った感じです。

実際にしっかりと1万フォロワー超えているアカウントもあり、
僕がリサーチした結果は、中国語攻略の動画教材と
月に一回のグループディスカッション(中国語で講師の方と話す場)、
そこに加えて、チャットで質問し放題みたいなプランが多い印象です。

30万円の中国語教材を作って4人に売れば120万円です。
100人濃いフォロワーがいたら、もうそのうち4人に売ればいいんですよね。
だからこれからはフォロワーは少なくても全然おっけなんですね。

下記ECCの中国語を参考にすれば商品プランとかはわかりますね!


月100万円稼ぐ戦略

英会話も中国語とほぼ似てますよね。
自社商品を作って販売がおすすめです。

ECC英会話の資料請求で1500円のアフィがあります。
ただそれ売るなら、最終的には自社商品作って売ったほうが美味しいですよね

ECC英会話(価格30万円)/資料請求で1500円報酬
→100人が資料請求しても15万円の売上

自社で英会話を教えるコンサルをする:25万円
5人に買ってもらったら125万円の売上

なので英会話の商品を売るなら悩みが深いアカにしたほうがいいかもですね。

例えば英会話を旅行で使いたい人と
仕事で使わないといけない人とでは後者の方が緊急性と重要性が高いですよね

  • 社会人でも使えるビジ英会話アカ
  • TOEIC攻略英会話アカ

なので後者に寄せたこの辺が売れますね。
これらをコンセプトにするのはアリかなと思います


ビジネス系ジャンル

最近はリールが伸びているアカが多くて、
リールで副業の大枠を発信したりするのが多いイメージです。

ただ稼ぐ系の訴求をしすぎると
凍結リスクがあるのでそこが少し怖い感じではありますね!

月100万円稼ぐ戦略

ビジネス系は動く金額が大きく、月1億円とかもいたりする激アツジャンルです。
ただ大前提として、アフィとかではなく自社コンテンツを持つことです。

自社コンテンツとして多い例は下記です

自社コンテンツの例

  1. 動画編集スクール
  2. インスタ完全攻略スクール
  3. インスタリール攻略×マネタイズスクール
  4. インスタアフィ攻略スクール
  5. CANVA×案件獲得スクール

サポート内容は月に1回のグループコンサル
あとは動画教材7時間分に加えて、チャットで質問し放題、
オフ会が年に数回が一般的です。

意外とシンプルですよね
これで1億とか出てるんですよね。

ちなみに僕もインスタアフィ特化のスクール作ってて、
インスタフォロワーが80人の時にコンサルスクールが売れてます!

僕周りでもYouTube登録者1万人で、
半年で2000~3000万円の売上が出ました。このくらいの世界線です。
ただやり方どこにも転がってないです。

マネタイズの流れ

この流れが一般的です。
1.インスタをバズらせる
2.公式ラインのリストを貯める
3.公式ラインのリストで個別面談に誘導
4.高い商品をセールスする

他にもブログ×SNSはあついよ!と訴求して、
ブログサーバー契約のアフィを売って一撃5000円儲けてる人も多いが、額は知れています。
自社商品を持ったら桁が2つくらい上がります。

ちなみに僕はどのようにして売ったのかというと、
一般的にはフォロワー少ない段階では、個別面談で一人一人売ってます。

フォロワーが増えてきたら、セミナーで3時間くらいかけてプレゼンして販売する。
これだけでも普通に年3000とかは出るかなと思います。

フォロワー数は1万人もいれば十分すぎますね。
もうフォロワーが多いとかそう言ったものを追う時代ではないです。


恋愛系

月100万円稼ぐ戦略

恋愛系でおすすめのマネタイズは3つですね

  • 売上:月30~50万円
    アフィリエイト:マッチングアプリ、占い
  • 売上:月50~100万円
    恋愛系のnoteを売る
  • 売上:月100~1000万円
    恋愛コンサル/スクールを売る

上記のように目指したい金額に合わせて売る商品を変えるのがおすすめです。

僕の周りでも恋愛系のアカで公式LINEの友達がたった1200人でも
売上800万円、3日間で出てます。フォロワー数も1万人なんていない状態で、です。

もうフォロワーを追う時代って終わったなって感じですね。。。

やったことは公式LINEで恋愛の攻略勉強会をして、
その勉強会でファン化して個別面談に誘導してそこで商品を売ったって感じみたいです。

単価は30万円前後ですが、鬼のように売れてます✨


転職/営業/キャリア/セールス塾

月100万円稼ぐ戦略

転職ジャンルに関してはメインは
転職エージェント系のアフィとキャリアップコンサル
あとは自社で企業斡旋する3つの稼ぎ方があります。

転職エージェントのアフィについて

これはシンプルで転職エージェントのアフィで
成果地点(面談.申込)に達したら報酬がもらえるモデルです。

コンサル系について

キャリアップコンサルやセールスコンサル、
マネージメントコンサルなど職種に合わせた需要を売るがおすすめです
転職系のアカをフォローしている人はサラリーマンが多いので、
それらに刺さるノウハウをコンサルで教えるのがおすすめです。

僕はSEなのでプログラミングスクールとかありかなって思います

自社で企業斡旋について

フォロワーに対して求職者を求めている企業に人材を斡旋すると言った感じです。
転職エージェントを自社のインスタアカウントで運用するイメージです。

あなたがA社を紹介して佐藤さんが内定して入社したら、
佐藤さんの年収の30%が成果報酬として入ってきます。

やばくないですか?年収500万円だったら、一撃150万円です。

こんな感じの事業で儲けているアカはありますね。

転職エージェント系のアフィ
  ⬇️
キャリアップコンサル
  ⬇️
自社で企業斡旋

このステップで事業拡大していくのもありですね!

就活塾

月100万円稼ぐ戦略

就活ジャンルのマネタイズはアフィとコンサル、斡旋の3つです。
ベースは転職と同じですね!

就活のアフィ:月30~50万円くらい

就活エージェントやOB訪問サービス、スカウトサービスなどたくさんありますね。
単価は1つ申し込んだら1000~2000円くらいです。
ただ利益としては低単価にはなります。

就活コンサル:月200~500万くらい

馴染みのない人もいるかもしれませんが、
就活で人生が変わるとも言われているので就活塾があります
僕の友達も入ってましたが、たしか1年で90万円くらいしてましたね。

ただ入って満足しましたね。。。

面接練習、グループディスカッション、
自己分析、ES書き方添削などしてくれます。

こんな形で訴求するのはマジでありですね。
基本高い商品は直接売らずに
無料お試し体験や無料相談を挟んでそこで商品を提案するのが一般的です。

就活企業の斡旋:月300~

これは転職の時の企業と同じで、
優秀な就活生を獲得したい企業に就活生を直接紹介して
内定をしたら成果報酬で〇〇円もらうモデルです。

単価は分かりませんが、転職よりは下がるかなと思います。
これを就活塾と斡旋をセットで実施したら月500~1000とか全然出ますね。

マネタイズって無限大なんですね。
アフィで転けたら違うことすればいいんです。


不動産系/街角インタビュー

最近街ゆく人に声をかけて、
彼らの住んでいる住まいを聞いて訪問する系の動画がかなりバズっています。

とくにTikTokなどはそれが露骨にでてますね。
他にもこの街角インタビュー✖️〇〇という切り口はおもろいですね。

TikTokでもYouTubeでもインフルエンサーが
街角インタビューしてって動画が伸びてますよね!

これはいやらしい部分の掛け算が伸びます。

例えば

・年収や貯金
・学歴×年収
・住まいや家賃
・経験人数や恋愛系 など

この辺は聞きづらいですよね。
それを聞いてコンテンツにするから伸びるんです。


月100万円稼ぐ戦略

ただ収益化するためには、
収益のしやすいジャンルの掛け算が必要です。

掛け算の例

街角インタビュー×年収
 サラリーマンのフォロワーが多くなります
→転職のアフィ/市場価値診断アプリのアフィ

街角インタビュー×家ツアー
 引越ししたい人、いいところに住みたいと思うフォロワーが増える
→不動産仲介会社と組んで斡旋事業をする

このようにマネタイズしやすいところから逆算して設計して訴求するといいです。


ChatGPT系/AI系

最近どのSNSでもchatGPTやAI技術×副業が伸びていますね。
インスタでもリールが結構再生回って1ヶ月で3000人とか増えている印象があります。

この技術は今後も需要があるので、どんどん活用していくといいと思います。

僕のYouTubeもChatGPT系が伸びてます!


おすすめは万人受けワード×ChatGPTがおすすめです。

掛け算の例

  • ChatGPTを活用してインスタでバズ投稿を量産する裏技
  • ChatGPTを活用してCanvaで魅力的なサムネを作る方法
  • ChatGPT×Canvaで投稿を量産する方法
  • TikTok×AI美女で月10万円稼ぐ方法
  • TikTok×AI美女でフォロワー5万人増やす方法

ChatGPTはあくまで技術です。目的を達成するための手段です。
その目的はインスタでバズを生む投稿を量産するとか、
TikTokで稼ぐためにChatGPTを使うとかです。なのでその目的ありきで発信してください。

僕もAIに関することをまとめてますが、イメージはこんな感じです!


月100万円稼ぐ戦略

マネタイズ方法はたくさんありますが、おすすめなのがコンテンツ販売です。
今は結構AI美女を活用して稼ごう的なコンテンツも多いです。

実際にAI美女×SNSで月30万円稼ぐスクールやコンサルも稼いでるようで
TipsやBrainも5万で販売しても3,000部とか売れてます✨

AI生成のやり方を教えて
それをフックにSNSでフォロワーを増やすやり方と販売を教えるコンサルです。

実際AIの知識はハードル高く思えますが、
僕のYouTubeを見ればわかりますが意外と簡単です。
この方法とかは50代の女性とかでも実践してます。

AIは難しくないので参入するなら、
以前のi phoneのように当たり前になる前に始めましょう!


炊飯器×ペットレシピ

炊飯器レシピが2023年の前半に流行りました。
炊飯器×リールで投稿が爆伸びしてました。

ここからが大切です。
上記から炊飯器×〇〇が伸びるということがわかります。

じゃあ、その〇〇を自分で探して掛け合わせるということです。

そこで出て来たのが、ペット飯×炊飯器でした。これが爆伸びしました。
ペットの可愛さ、愛くるしさが掛け算して秒速でフォロワー10万人言っているわけです。

月100万円稼ぐ戦略

ただ収益化するためには、
収益のしやすいジャンルの掛け算が必要です。

掛け算の例

炊飯器×ダイエットレシピ
 痩せたい!と思うフォロワーが増える
→ダイエットコンサル/ダイエットアフィが売れる

・炊飯器×500円レシピ/節約
 節約したい!と思う人が増える
→資産運用系のアフィ/節約系のアフィ/楽天アフィなど

このようにマネタイズしやすいところから逆算して設計して訴求するといいです。


100日後企画×リール

2024年のインスタ攻略はリールのハックです。

リールでいかにエンタメ性を出せるかがポイントになります。

その時に100日後に〇〇になるというコンセプトが伸びています。

100日企画の例

  • 100日後に彼氏に浮気されて可愛くなるOL
  • 離婚して100日後に垢抜けてシンママ

この時に大切なのはただ100日企画をするというのではなく、なぜそれをするのか?

なぜ100日後にその目標を達成したいのか?の
マインド的な部分や価値観をセットで伝えるということです。

月100万円稼ぐ戦略

基本的にはマネタイズしやすいジャンル×100日後がいいかなと思います。
例えばアカ抜けてイケメンになるこーきさんだと、
その一環でアフィとかも売れまくれるかなと思います。

商品が売れる流れ

モテたい
 ⬇️
モテるためにイケメンになる必要あり
 ⬇️
イケメンになるために美容、脱毛、ホワイトニング

こんな流れで実際に目標に向かってアフィを使って
垢抜けていくスタイルなのでとても自然で綺麗な形ですね。

他にもダイエットもいけそうですね。
着圧とかサプリとか売れそうですよね。


まとめ

月100を目指したいとなるとアフィ以外に自社商品を持つ方が効率的です。
ただ副業でやるには自社商品を持つのはハードルが高く、
サポートに疲労する可能性があるので注意してください!

またインスタ運用やマネタイズに関わるマネタイズ方法は今回以外にも山ほどあります。
個人的に伸ばし方や稼ぎ方を知りたい人は、個別コンサルを受け付けております!

ぼくが実際に実践してきた方法を以下にまとめたのでご覧ください!


インスタで稼げない、収益化が難しいジャンルはこちらで紹介しています!
ぜひ合わせてご覧ください!


最後にSNSでアフィリエイトを始めたい方に向けて特別プレゼントです🎁
ジャンル別インスタ伸びているアカウント100選もこちらからご覧ください。

-ブログ