ブログ

【集客の穴場】Pinterest(ピンタレスト)の始め方・稼ぎ方!

2024年4月4日

・ピンタレストってなに?
・ピンタレストで集客できるの?

今回はこんな悩みを解決していきます!


結論、ピンタレストは「SNS集客の穴場」です。

TwitterやInstagramは、競争率が高く消耗に繋がりやすいですが
現在のピンタレストなら人と競わず不労所得を作る事ができるようになれました。


なんでピンタレストが穴場なの?

理由は、ビジネス系の層が穴場だからです。

Instagramを伸ばしていくのもいいですが、
発信者のレベルが高すぎて初心者が後発で対策をせずに始めてもフォロワーは伸びません。

しかしピンタレストをやってみると、
穴場という事もあり集客がとてもしやすく、作業量もインスタの半分以下でした。

実際毎日こんな投稿作るのはしんどいですよね。。。


インスタの作業量は、1投稿1時間以上かけていましたが、
ピンタレストは1日たった3分の労働で半自動的に稼ぐ事ができるようになります。

少ない労働時間で稼げるピンタレストについて見ていきましょう!


ピンタレストとは?

そもそもですが、あなたはピンタレストとをご存知ですか?
最近は中条あやみさんが出演するCMが流れているため、
以前より認知度が上がったのではないでしょうか。

とはいえ、名前は知っていても「ピンタレストってなんやねん」という方もいるでしょう。

ピンタレストとは、一言で言えば画像を共有するサービスです。


Twitter、Instagramは過去の内容をユーザーに発信しています。
ところがピンタレストは、未来の発信!
つまりこれから伸びてくる内容をコンテンツにできるといったものになります。

新しいトレンドを押さえたい人は、
CV率(制約)が高いのでこれほどマッチできるものはないです!


ピンタレスト作業量は?

インスタって画像を10枚作ったり、動画作ったり大変ですよね...
しかし、ピンタレストなら「1日3分」でOKです。

半年間継続的に続ければSEOも強化できるとの声も出ています。

ピンタレストの運用実績

なので、少ない労働時間で続けられるピンタレストでメリットしかないと思います。


ピンタレストのメリット

ブログやインスタなどのSNSのアルゴリズムは、気まぐれです。
ブログはGoogleによって変化するのでリライト(記事の修正)が大変ですよね。

多い回数だと同じ記事を20回以上手入れした記憶があります...


インスタのアルゴリズムもすぐに変化します。
今までこの流れで重視される指標も変わってきました!
『インスタ映え』⇨『保存が重要』⇨『リールが重要』

僕も振り回されながら、投稿を作ってきました...


でもピンタレストならリライトしなくてもいいし、
画像1枚の投稿でいいので助かりますよね。
一度テンプレートを作ってしまえばかんたんに量産する事ができます。

まずは、質よりも量!

数をこなしてピンタレストと友達になるように慣れていきましょう!


・家事や育児で大変...
・仕事が忙しい...
・時間がない...

そんな方でも大丈夫です!

予約投稿ができるので狙った時間に投稿する事ができます。
ちなみにぼくは、通勤・通学の時間に毎日投稿するように癖づけてます。

ユーザーがSNSを見る時間例

・7:00 通勤・通学
・12:00 ランチタイム
・18:00 通勤・通学


よくなる質問

ピンタレストどこまで継続したらいい?

少なくても半年の継続は必要です。
ぼくの場合、1ヵ月継続した結果5,000円ほど稼げるようになれました。

ピンタレストからの流入だけで、1件だけ成約できました✨


1日3分で稼げるならかなり安い労働ですよね?
0→1を達成できない、月1万円稼げないというブロガーさんは、特に必見です。

ぼくも0→1を稼ぐまでにかなり苦労しましたが、
Twitterやインスタは発信者のレベルが高いので攻略が難しいです。

100いいねを越える投稿でさえも
報酬発生しないことがほとんどなので他のSNSでは、厳しい現実を見ました...


ピンタレストって余裕なの?

ここまで来ると「ピンタレストって余裕じゃん!」って思いますよね!
しかしここだけ注意をしましょう。

最低でも毎日1投稿をするか、相手のピンを保存しましょう。
ピンの保存は、インスタの時に使う保存と同じです。
相手の投稿を保存する事でエンゲージメントが上がり、
あなたの投稿がピックアップされやすくなります。

インスタではアカウントパワーがあり、アカウントパワー次第で投稿は伸びます。
これは投稿やユーザーとのコミュニケーションなどでアカウントの評価が上がり、
投稿が拡散されやすくなります。

ピンタレストの場合は、投稿が保存されることでアカウントパワーが強くなっていきます。
ボードを育てることを意識して活用してみてください。


ピンタレストは、インスタのように瞬間的なバズは100%起きません。
なので、継続的な努力が必要です。
毎日続けるの大変だなぁ。と思いますよね。

大事なので繰り返しお伝えしますが「1日たった3分」

逆に6ヵ月を毎日継続すれば不労所得が得られるという事です。
つまり、継続的に努力さえすれば稼げるという事継続は力なりですね!
まずは、騙されたと思って6ヵ月だけ続けてみましょう!
1ヵ月続けるだけでも確実に変わりますよ。


まとめ

今回はSNS集客の穴場ピンタレストについて紹介しました。
時間が取れない、アルゴリズムが苦手、SNSの更新に疲れたという方にはかなりおすすめです。
一日たった3分の作業を続けるだけですから。

僕は早く結果を出すためにピンタレストの始め方と攻略方法は、
コンサルを購入して勉強しました。

ただ初期投資がかかるのがしんどいって方は、インスタのDMからご相談ください!


コンサル費用を実質タダにする裏ワザは「セルフバック」です!

セルフバック(自己アフィリエイト)とは、
自分で商品やサービスを申し込んで報酬がもらえるASP会員限定のサービスです!

実はセルフバックを活用すれば5万〜10万くらい稼げちゃいます。

僕は2週間でトータルで5万くらい稼げました👍

なので、セルフバックでブログ費用・AFFINGER6分を稼げば実質タダでむしろお釣りが来る!
というカラクリです✨

>セルフバックのやり方はコチラの記事にまとめてるので参考にしてください✨


ピンタレストを使って、夢の不労所得を手に入れましょう。

-ブログ